2017 03 / 11 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫10 next month
プロフィール

おまさ

Author:おまさ
【ミスラ】【スキュアー】

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
りんく FFXI など!
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- |
#950 ブルーレイなのに!
Enter Enter Mission!
そんなわけで、日本版を買うのをグッと我慢したガールズ&パンツァーの北米版Blu-Rayが届いたよ!
ent4.jpg


おまささんが日本アニメの海外版DVD(box)に目をつけたのはたぶん5,6年前。
その頃と比べると事情が変わってきてるようで、今回のガルパンだとDVDの場合、強制字幕や音声の選択ができないって話もみかけるし、Blu-Rayの場合は、再生するソフトや機械によっては、リージョンが~って表示されて再生できないケースもある。
ちなみにPS3では再生可能らしい。

おまささんは Corel WinDVD BDとMacgoってやつを使っているんだけど
前者ではブルーレイのくせにリージョンがどうので再生してくれない。
後者で再生してくれたんで良かったけれど、DVDじゃないんだからリージョンコード云々ってのは勘弁してくれって感じだよね。

そのMacgo。
ent2.jpg
使い勝手はいいんだけど、なぜかディスクのメニュー画面を表示する能力がないようで、どの映画やアニメを再生してもこんな画面↑になってしまう。

さらには特典映像等も、その他のタイトルに入ってしまってるので、勘で探すしかないという直感重視な仕様。
ガルパンの場合、本編を再生すると何故か第2話からスタートする。
これにはさすがにビックリして、北米版って第1話カットされてんのかよ!と思ってしまったレベル。
実際は、並びがバラバラになっているだけで話自体はきちんと収録されていたんで、おまささん一安心。
ent3.jpg
この中のどれかが1話だ!

そして何よりも残念だったのは著作権の問題か何かで、カチューシャの歌が差し替えられていたところ。
別の歌を歌ってくれるわけでもなく、ただ曲が流れているだけ。
これには北米の全カチューシャ&ノンナファンは、さぞがっかりしたことでしょう・・・。
ちなみに北米版の発売元はSENTAI FILMWORKS。
ここは他の会社に比べると制限が多いイメージかな。

ブルーレイが出たせいなのか、日本からの購入者が増えたせいなのか、コンプリートボックスをvol.1、vol.2に分けるのが主流になりつつ(特に人気作品)あるようだし、日本語音声を収録してないのもあるって話も聞くし、なんだかキナ臭くなってきている感じ。

ついでに最近気になってるのは、北米アマゾンのこれ↓
We are not able to ship this item to your default shipping address.
アナタのお住まいの地域には発送できません。て事なんだけど、少し前は普通に買えたもの(海外ドラマのボックスとか)にこの表記が表示されていて、日本からは買えないようになってること。
日本のアマゾンで買えるものもあるっちゃあるんだけど、今後、コレがどんどん増えていったら・・・。

どうにかそれだけは勘弁してくださいアマゾン様!



映画・テレビ | 2013/12/09(月) 02:23 | こめんと:(0)
めっせ~じ
管理者にだけ表示を許可する

