2017 05 / 04 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06 next month
プロフィール

おまさ

Author:おまさ
【ミスラ】【スキュアー】

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
りんく FFXI など!
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- |
#936 りぼーん!
おまさんは楽しみなものがあると、いてもたってもいられなくなるタイプなので
いままで新生14ちゃんには興味を抱かないように、つまりツン状態通していたわけです。
でも、ここまできちゃうと、くやしいけど・・・もう・・・!!

b94.jpg
はい、まずこのタイトルのでかたで感動!
映画でもそうだけど、自然な流れでスッとでてくるのっていいよね!

三国全てで開始してみたけど、どの国でも出てくるキャラ同じで、ヒゲ、松本零士風の美形の双子。
双子のほうは、旧14で活躍した爺さんの孫かもって話もでていたけどどうなんだろう。
気になるとこ!と言いたいけど、それにも増して気になるのがヒゲ!
なぜ第1村人的なキャラクターがヒゲなのか。
もうね、LSの某ハチさん(ヒゲ)しか浮かんでこなくて、笑えちゃってどうしようもなかったね・・・!


始めるにあたって皆が最も迷うのは種族をどれにするか。
11では生粋のミスラ、旧14でもミコッテであったオマサさんは、今回も十中八九ミコッテの予定だったわけだけど
今回から登場のルガディン♀が気になってしょうがない!
かっこいいし、でかいし・・・あとは・・・とにかく、かっこいい!
しかし、オマサさんのアイデンティティは、可愛い猫耳と尻尾にこそある・・・。

5分くらい葛藤したのち誕生したのは・・・


Omasa Oyster(ルガディン♀)
b8.jpg
サイズを最大にしたこともあって、すごいデカイ。

特にララフェルと比べると大きさが際立つ。
b7.jpg
会話のときは双方に首が疲れそうだな!


これで決まりではないけど、前衛装備は超似合いそうだし、ミコッテに比べると圧倒的に数がすくないし
このままルガ♀でいってしまおうかなぁ。

超迷う!!


種族が決まって、次に迷うのはおそらくたぶん所属国をどれにするか。
旧14と違って、国=クラスになってしまうんで、純粋に国の好みで選べない。
おかげで陸続きのウルダハ、グリタニアと違い、一つ孤立していたリムサでは、皆斧を振り回す修羅の国と化していたとか・・・。
ちなみにソレに拍車をかけていたのは、ミッション以外の唯一の移動手段である船に、幾らもっていても乗船できないっていうお茶目なバグ。
あまりに根本的過ぎて、犯人からの電話を逆探知しようと思ったら、装置のコンセントが抜けていたってレベル!
こういうのもβの醍醐味の一つ。
まぁクラスに関してはレベル10だか15になれば自由に変えれるようなので、問題ないっちゃないんだろうけど!


とりあえずLSの集合場所があるウルダハにキャラを作ったオマサさん。
NPCも一新されていて、なぜかルビーロードのど真ん中に、今まで採掘ギルドにいたであろう踊り子達が進出してきてた。
b9.jpg
あのいかがわしい場所の方が似合っていたのに・・・!

それよりも衝撃だったのはLSのシンボルでもあった、ペ・ソンジャが居なくなっていたこと。
いままでいた場所は何が立っているってわけでもなく、ただの空き地になっていた。

ペ・ソンジャ。きみが居なくなったら通りがががらんとしちゃったよ。
でも…… すぐになれると思う。だから………心配するなよ、ペ・ソンジャ。

しかしながら、ペ・ソンジャが居ようが居まいが、とりあえずその辺にぞろぞろと集合しだすLSメンバ。
b91.jpg
なんやかんやで人が集まってくると楽しい!

100人乗ってもダイジョウブ!仕様のA型看板。
b92.jpg
これがペ・ソンジャの成れの果てって説も。

新生キャラのお披露目もひと段落したので外をぶらぶらしてみる。

旧14ちゃんのコピペマップはなんだったのか。
ちゃんと荒野が荒野してるし、森が森してる事に感動を覚える!!
沼地の夜景も超幻想的。
b6.jpg

本当は他にSSを撮ったはずなんだけど、スクショツールが起動してなくて全然撮れてなかった。
b5.jpg
かなしい。


道中で突発的に開催される、FATE。
b3.jpg

通常よりもでかい敵がでてきて皆でぼこる。
b4.jpg
タゲりにくいこと山の如しだけど、ある程度参加してれば経験値とお金ももらえるし、なんとなく楽しい。


旧14ちゃんと比べると、マップは街も外も全体的に縮小されて、内容が濃くなった感じ。
なので自ずと移動時間も短縮されて移動時間のストレスがかなり減った。
エリア間のロード時間もほぼなかったし超快適!!

戦闘もアクション要素が強くなっていて、前のシステムよりもこっちの好みかなぁ。
何よりも、避けたらちゃんと避けれてるってのが素敵!

そして一番の変更点は敵の占有がなくなった事。
別のPCが殴っていても、普通に殴れて、倒したときには双方にきちんと経験値もクエアイテムも手に入る。
賛否両論あるようだけど、オマサさんは賛成派。
互いに利になるし、効率もいい。
いまはただ説明不足なだけで、説明がしっかりあればすぐに浸透するんでないかな。


メインクエに出てくるキャラクターは旧から続投のご様子。
b1.jpg
製品版からはきちんと声優もつくようで、この辺も楽しみ!

あとはデジョンの仕方もかっこよくなってた。
b93.jpg
なぜだか浮いてる。


今週末はいよいよ旧キャラのデータを引き継いで遊べるらしい。
AF姿やレベル50での各クラスのWSはいったいどんななのか。
b2.jpg
今から楽しみで夜しか眠れない!








FF14 R | 2013/06/19(水) 19:40 | こめんと:(0)
めっせ~じ
管理者にだけ表示を許可する

