2017 04 / 03 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05 next month
プロフィール

おまさ

Author:おまさ
【ミスラ】【スキュアー】

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
りんく FFXI など!
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- |
#934 おれが旅に行くのに晴れないはずがない!平泉編

二日目。さらに北へ向かう。
1083.jpg
しかしながら、天気がいまひとつパッとしない。それになんだか寒いし!


特に見たいものがあったわけじゃないけど平泉に寄ってみる。奥州平泉って響きもいいしね!

まずいってみたのは毛越寺ってとこ。
はい、でました!駐車料金と拝観料の二段構え!
これが真綿で首を絞められるように地味に効いてくる・・・。
まぁ別にいいんだけど!
1084.jpg
内部は広々としていて、まだ桜もさいとる!


ここが作られた当初からその形を留めている小川とかなんとか。
1086.jpg
この周辺で曲水の宴ってのが行われたらしいよ!


大きい池の淵に作られてる出島石組と池中立石。
1090.jpg
何かを見立てているのかな。


後ろに見える山と合わせての景色なのかもしれない。
1089.jpg
なんでもそうだけど昔の人はスケールがでかい!


お次は中尊寺。
平泉では一番有名なのかな?金色堂ってのもあるらしい!
駐車場(もちろん有料)からが、色々あるとこまでは少し歩かないといけない。
1091.jpg
オマサさんはこの時、観光名所はサンダルでくるもんじゃないと思い知らされることとなる。
緩いけど坂道を歩くのにはむいてないし、少しでも足を速めるとパタパタうるさい!
でも、結局またどこかではサンダルを履いていってしまうことでしょう・・・。


途中にあった甘味処。
1093.jpg
庭がとっても素敵!!


狛犬くん。
1092.jpg
今にも動き出しそうな感じ!


どこかの門をくぐった先にあった松の木。
1094.jpg
幹から360度に展開していてすごい!


リラックマのおみくじ。
1101.jpg
ココまで来ると情緒もへったくれもないね!



灯篭と八重桜。
1099.jpg
曇っているせいか、空がうまいこと取れてなくて残念!


この奥に噂の金色堂がある。
1102.jpg
興味はあったけれど観に行かなかったオマサさん。
なぜなら人が多かったし、ここでもまたお金が発生するから!
そんなわけで、中を見るのは他の人にまかせることにした!


ここは能の舞台となったとこ。
1104.jpg
当時の人は友達らと連れ合い、わいわいと会話しながらここまできたんじゃないでしょか。


舞台の壁には迫力ある松が描かれてる。
1106.jpg



手前にはちゃんと観客席も。
1105.jpg
団子片手に能を堪能したんじゃないかな!


舞台の少し奥にある神社。
1112.jpg
この輪っかを潜るといい事があるらしい!


そしてこれが日本の誇る全干支対応型守護神社!
1108.jpg
もちろんそれぞれに賽銭箱付き。
尚且つ立て札には、ご家族みんなの分も受けましょう。って書いてある。
莫大な!とまではいかないだろうけど、年にどのくらいの収益になってるか気になるとこw


途中にあった、まるで階段のような木の根っこ。
1103.jpg
ちょっとなんだか一瞬だけ魔界チック!行ったことないけども!!



こうして有料コンテンツ以外をざっと見て回ったオマサさんは、次なる目的地へ向かうべく坂を下る。
ぱたぱたと足音を響かせながら。
友人宅でガールズ&パンツァーの続きを鑑賞していたために時間が押しているのだ。
本当にあれは面白かった・・・。






とらべる | 2013/05/16(木) 12:41 | こめんと:(0)
めっせ~じ
管理者にだけ表示を許可する

