2017 09 / 08 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10 next month
プロフィール

おまさ

Author:おまさ
【ミスラ】【スキュアー】

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
りんく FFXI など!
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- |
#852 コマはどうなるのか
インセプション

面白かった!
よくもまぁこんなストーリーを考えつくもんだと素直に感動です。
誰にでも経験がある夢の中での出来事
例えば、高いとこから落ちたら目が覚めた、とか、夢から覚めたと思ったらまだ夢の中だった。
それらを上手いこと物語のキーとなる部分に使っちゃってるんだから凄い!



超絶ネタバレだよ!





さて、この映画で最も気になるのはやっぱりラストシーン。
ミッションを見事達成し、約束通りにマイホームへ帰ることができたコブは
現実か否かを見極めるためにトーテムのコマを回してみるわけですが、ここが大問題。
コマを回し、その結果を見る前に、念願だった子供たちとの再会を果たし庭へと出て行くコブ。
そして画面は机の上の回っているコマに戻る。
このコマが倒れれば現実世界で、回り続けていれば未だ夢の中の世界という事になる。
オマサさんはハッピーエンド主義者なので、倒れろ!と思いながら観ていたのだけど
結局、コマは倒れないまま画面は暗転してスタッフロールへ。
しかしながら望みは未だ捨てないオマサさん。
きっとスタッフロールが終わった後に、倒れているコマのカットが入るはず!
ハラハラしながらスタッフロールを眺め、そして・・・特に何事もなく糸冬!

がびーん。
コマが倒れなかったって事は、実はコブはミッション中の夢から脱出する事はできず
子供たちとの再会も夢だったってことになるわけで・・・。
しかし!暗転した後にコマが倒れたって可能性もないわけじゃない・・・・。

が、ここでオマサさんが気になったのは飛行機内でコブが目を覚ました時の状況。
現実に戻るか戻れないかの瀬戸際を見守っているなら、普通心配そうな顔で見守っていそうなのに
コブが目を覚ました時の仲間の表情は皆笑顔。
これはきっと、ここからコブが思う理想の夢の世界って事を示唆してるのでは・・・。

つまりやっぱりバッドエンド・・・?
とは言うものの、本人が夢だと気づかないままなら、それはそれでハッピーエンドなわけで。
現実にせよ夢の中にせよ、コブにとってはハッピーエンドって事になるのかなぁ。

見落とした部分もあるかもしれないので、是非とももう一度映画館で見てみたいな!




漫画・小説 | 2010/08/04(水) 23:42 | こめんと:(0)
めっせ~じ
管理者にだけ表示を許可する

