2017 10 / 09 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11 next month
プロフィール

おまさ

Author:おまさ
【ミスラ】【スキュアー】

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
りんく FFXI など!
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- |
#844 ゾンビものにはうるさいの
学園黙示録HIGH SCHOOL OF THE DEADのアニメがなかなか好評のようですね!

当然、ゾンビ好きなオマサさんは単行本をコンプリートしてあるわけですが

zom2.jpg
どうしてーーーもこの作品は好きにはなれない。
全体的に綺麗だし、登場する女子達も可愛く描かれていて漫画としては面白いんだろうけど
ゾンビを扱った作品としてはいまひとつな感じ。

ゾンビ物ってのは一般人が悪戦苦闘して生き抜いていく様が面白いんであって
危機感もなく、全く死ぬ気がしない主人公一行が活躍する様を見せられても
オマサさんにとってはイマイチ面白くない。

例えば相手がゾンビじゃなく、ヴァンパイアの大群とかなら何ら問題はないんだと思う。
美人で巨乳のオネーちゃんが日本刀を振り回し、ばっさばっさと斬りまくる!
斬られたヴァンパイアは火の粉と共に灰になり空へ散っていく。
うーん。想像するだけで爽快!
でも、ゾンビ相手にこれをやってしまうのはNG。
見たいのは悪戦苦闘する様であって、扱い慣れてない銃器を日本の高校生がさらりと使いこなしたり
細い腕で軽々と日本刀を扱い、華麗に斬り倒す様を見せつけられても面白くはない。

一方でゲームの「お姉チャンバラ」
これも巨乳で美人のオネーちゃんが日本刀を振り回してゾンビを斬りまくる、という内容なのだけど
ハイスクールオブザデッドで感じたイマイチさは全くない。
この差はなんなのか?

それは求めているものの違いなんだと思う。
お姉チャンバラで求めているものはあくまで爽快感
そこに危機感やリアリティは必要ない。
しかし、オブ・ザ・デッドと名乗るからには登場人物達に常に危機感を持たせ
ヒーローのような振る舞いはさせず、普通の高校生として描くべきだったんじゃないだろうか。
その部分が徹底されていないために、ハイスクールオブザデッドは
危機感や絶望感をたいして感じることはできず、それほど爽快でもない作品。
つまりは中途半端な作品って事になる。

ゾンビはもとより好きな作家さんが作画担当だったので、この事は本当に残念!
爽快感か絶望感、どちらかに絞ってくれれば良かったのにな・・・。


ちなみにアメリカで人気なゾンビ漫画The Walking Dead
この作品の中でも日本刀を扱う女性が出てくるのだけど、さすがはアメリカ、とってもゴッツイ!

zom.jpg
むっきむっきだし、お世辞にも可愛いとは言えないMICHONNEさん。
でもゾンビものだと、リアルなキャラクターデザインのがしっくりきて楽しめるんだよねぇ。


漫画・小説 | 2010/07/08(木) 00:34 | こめんと:(2)

ゾンビが出たらショットガンは任せてください!
2010/07/09 金 17:32:12 | URL | 臼猫 #JalddpaA編集

そいじゃおれはスコップあたり振るおうかな!多機能な感じで結構便利そう
2010/07/09 金 20:53:08 | URL | おまさ #JalddpaA編集
めっせ~じ
管理者にだけ表示を許可する

