2017 06 / 05 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07 next month
プロフィール

おまさ

Author:おまさ
【ミスラ】【スキュアー】

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
りんく FFXI など!
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- |
#816 足元には気をつけよう
THE MIST

asimoto.jpg

凄まじい嵐のあった次の日、スーパーマーケットに息子と買い物に来ていた主人公。
大通りが何やら騒がしい・・・と思った矢先
「助けてくれ!霧の中に何かがいる!」と血を流しながら男性が飛び込んでくる。
半信半疑だった主人公達であったが、それは決して男性の妄想ではなく
本当に霧の中には怪物が潜んでいたもんだからさぁ大変というお話。


とりあえず、最近悲しい事のあった方は観ない方がいい!w
ラストがなぁ・・・ちょっとアレはなぁ・・・。

さて、この映画には宗教的なメッセージが少なからず込められているんだと思う。
主に人は神の代わりに人を裁けるのか?とかその辺の事・・・たぶん・・・。
その辺りの高尚な事よりも、オマサさんが観ながら思っていたのは
自分ならどうしているだろうか?

スーパーマーケットに立て篭もった人達の最初の行動を大きく分けると3つ。

1.何かの拍子で怪物を目の当たりにするタイプ(ごく一部)
2.その人達の話を聞いても怪物の存在を信じず外に出て行くタイプ
3.その人の話を信じてスーパーに立て篭もるタイプ

オマサさんは超自然的な事はあるかも・・・と思っているので3番目。
きっと様子を見に行くとかそういう事はしないので1番ではない。

次の行動として、皆が不安で怯えている中
これは神のお告げだ!とか宗教じみた事を言う人が出てくる。その時に
1.その人の思想に載せられ盲目となり煽動されてしまうのか?
2.冷静に解決策を見出そうとする側にいられるのか?

これはその時になってみないと分からないけど、今現在なら2番でいたいとは思う。
でもたぶん・・・神のお告げだとは信じこまないだろうけど
人数が多い方についてしまう気がする・・・てへ。

そして最後、どうなるか分からないけどスーパーを脱出するか留まるか?
これは難しい選択。
脱出したら案外楽に助かるかもしれないけど、留まっていれば次の日には助けがくるかもしれない。
本当に難しい・・・が!
皆で脱出するならする。とか
もし友達がいれば君が行くなら自分も行くよ。ってなるんじゃないだろうか・・・。
もしくは、最後の最後まで迷っていて、脱出する!と決断するも少し行動が遅れたせいで
店から出たとこを怪物に襲われる役どころに落ち着くんだろうと思われるw

結論、残念ながらオマサさんは生き残れない!

最後に映画の登場人物に自分を当てはめてみると
決して主人公ではなく、自分の考えを押し通し外に出て行く黒人弁護士でも無い。
一番ピッタリなのは、そう・・・
小さな怪物がスーパー内に入ってきて皆で応戦するシーン。
ここで、モップの先を灯油の入ったバケツに浸してから、火を付け松明代わりにしているんだけど
慌てていてバケツを蹴っ飛ばし、転がした上に自分も転んでしまい
そこに火が付いて火ダルマになってしまう男性がいる。
この人物!
観ながら、うわぁ、コレやりそうだなぁwと思っていたほど。
ちなみにその男性の為に薬を隣の店に取りに行こうとして、何人かが犠牲になります。

つまり主人公には決してなれず、無駄に厄介ごとを起こして迷惑をかけるタイプ!
こんな自分、嫌いじゃないぜ・・・(遠い目



映画・テレビ | 2010/02/21(日) 15:31 | こめんと:(0)
めっせ~じ
管理者にだけ表示を許可する

