2017 10 / 09 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11 next month
プロフィール

おまさ

Author:おまさ
【ミスラ】【スキュアー】

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
りんく FFXI など!
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- |
#689 恐怖・リージョン縛り!
rijon.jpg
「【正々堂々】っていう保険なかった?w」
「あじ?w」
「たしか・・・w」
「それ堂々人生じゃねええ?w」
「wwwww」
「にたようなもんじゃん;」


最近、海外版のDVDを見つつウトウトするのがマイブーム。
日本版を買えば1シーズンで1万や2万円を軽く超える事もあるBOXセットが5000円とか。(勿論正規品
日本語・英語で音声切り替えもできるので普通に見れる。
この価格の差はなんなんだろう?
国内のあの価格で利益が出始めたら、海外で安く売り始めるって感じなのかな。

で、海外版を見るにあたり注意しないといけないのがリージョン縛り。
米国はリージョン1、日本はリージョン2。
このため国内向けのDVDプレイヤーでは再生できない・・・・が!その辺はどうにでもなるもんで
リージョン関係なしに再生できるDVDプレイヤーを買ってくれば問題なす。
オマサさんは3000円前後のやっすいやつを愛用しております。

PCで見たい場合は再生ソフト(ウィンドウズメディアプレイヤーとか)のリージョン設定を変えればOK
OKだけど・・・・この設定変更、インストールし直そうが、HDDを変えようが3回しかできないの。
それを知っているのにもかかわらず、日本のは「こっちのソフト」で再生すりゃいいやー
そんな軽い気持ちでリージョン設定を変更をするオマサさん。
これが間違いの始まりだったとは知らずに・・・・。

設定を変更してから暫くし、レンタルしてきた日本のDVDを「こっちのソフト」で再生。
なぜか、リージョン設定が違います。設定を変更しますか?とか出ている。
あっれー?「こっちのソフト」も変更したんだっけなぁとりージョン2に設定変更。
数日後、海外のDVDを「最初に設定を変えたソフト」で再生。
またもやリージョンが違うため再生は禁止されています。設定を変更してください。とか出ている。
あっれー??不思議に思いながらも設定を1に変更する素直なオマサさん。
そして昨日、日本のリージョン2のDVDを観ようと思い「こっちのソフト」を起動すると
リージョン設定が違います。設定を変更しますか?(変更可能回数、0回

0回・・・だと・・・?

どうにもならんのでフリーのDVD再生ソフトをいくつか落とし、試してみるも再生できない。
キッ!PCを睨みつけ、アナタ・・・まさか壊れてしまったの!?
あらぬ疑いをかけてみるがリージョン1のは普通に再生できてる。
これはどういう事なんだ・・・まさか政府の陰謀・・・?

2時間くらい試行錯誤し、ある結論にたどり着く。
その結論とは
リージョンの設定変更ってのはソフト別ではなく、そのPC全てをひっくるめて3回なのではないか?
もしそうだとすれば、オマサさんのPCでは、金ッ輪ッ際ッリージョン2のDVDは再生できないッ・・・!




main6.jpg
こうやって失敗を繰り返しながら人ってのは成長していくんだなぁ・・・(血の涙


ちなみにコレが最近買った海外版のDVDボックス・・・というよりケース。
200903062145000.jpg
無駄が無くてステキ。



映画・テレビ | 2009/03/06(金) 09:54 | こめんと:(4)

光学ドライブに変更回数カウント機能があるので、光学ドライブ買い替えるとリセットされます。
ドライブ用のリージョンフリー化ファームウェアとやらも出回ってるらしいですがやったことなし。

あとはAnyDVD使うとリアルタイムで解除してくれるので実質リージョンフリー化します(有料だけど体験版あるから試してみては?)

さらにBDはアメリカと日本が同じリージョンなのでアメリカ仕向けは再生できるはず。
2009/03/08 日 01:03:14 | URL | 臼猫 #JalddpaA編集

どういう仕組みなのか不思議に思っていたのだけど光学ドライブとわ・・・。
買い替えは1年くらい前に買ったばかりなので、とりあえず・・・AnyDVDの体験版試してみます!

ブルーレイ導入するのはまだまだ先かな・・・・。
けど、リージョンが同じなのは何かと便利ですねぇ。
未だ断固としてDVD派だけど、ちょっぴり心惹かれたカモ・・・w

2009/03/08 日 02:04:20 | URL | おまさ #JalddpaA編集

おまささんも輸入盤の人なんですね~安くていいですよね~。

AnyDVDでリージョン2見れるよyになるといいですね。
(俺も試してみようかな・・・)
2009/03/08 日 11:45:17 | URL | るしは #eqP7eH0Y編集

観ているのは主にアニメだけど、ちゃんとオリジナルの日本語音声もついているし
どう考えてもお得!ほんと日本もあのくらいならなぁ・・・。

AnyDVD、調べてみたら値段がちょっと高めなので、体験版だけになりそうな予感です・・・w
2009/03/10 火 03:10:59 | URL | おまさ #JalddpaA編集
めっせ~じ
管理者にだけ表示を許可する

