2017 10 / 09 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11 next month
プロフィール

おまさ

Author:おまさ
【ミスラ】【スキュアー】

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
りんく FFXI など!
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- |
#644 遠隔攻撃の憂鬱
「ターゲッターはにゃいと、釣りはOmasa」
この瞬間までオマサさんは忘れていた。
バグにより遠隔攻撃の間隔がとんでもなく長いって事を・・・。

第59回エインヘリヤル(3週目:第1ウィング)

今の仕様だと遠隔の攻撃間隔は通常値*1.3倍らしい。
オマサさんの場合、ヘルファイアの間隔が660
660*1.3で858
だいぶ遅くなるんだろうか・・・。

というか、そもそも引き金を引くだけなのになぜこんなに時間がかかるんだろう。
火縄銃のように一回一回火薬を詰めてる。ってんなら納得できるけど
弾丸の合成レシピに火薬が含まれてるのでその必要はないだろうし。

考えられるのは~・・・
ジョブ特性のラピッドショットの効果(たまに早く撃てる)を考慮すると、銃の構造そのものの問題ではなく
(例えば、引き金を引いてから発射までに時間がかかってしまう。とか)
自分でどうこうできる問題って事になりそう。
弓なんて手を離せば否応無しにとんでっちゃうんだし。

自分でどうこうできる問題ってのは、銃(弓やボウガンも)を撃つ上で時間を取られる動作。
思いつくのは
・リロード(弾込め)する
・狙いを定める
おおまかではあるけど、この二つくらい。

もし狙いを定めるために時間がかかる。と言うのなら
アビリティ:狙い撃ち(命中率うp)を使った時に間隔も短くならないと自然じゃないし
目標との距離、昼夜、天気に全く左右されず撃っているのはちょっとおかしい。
そうなると、慣れてしまえば状況にそれほど影響されないで済む
リロードにかかる時間が攻撃間隔となっている可能性が高い。
これならラピッドショットもいつもより素早くできた時。と一応説明がつく。

さらにこの口径の大きさからすると弾も相当でかいはずなので
enka1.jpg
銃の内部に何発も、むしろ撃ち出す弾以外を装弾しておくのは無理だと思われる。

以上の事から
ヴァナの銃はどれも一発ずつリロードをする構造をしているため時間がかかる!
って事になる気がしないでもない。

連射するにはこんな感じにしないと無理そうだ・・・w
enka3.jpg
(wikiから拝借)


さて、エインヘリヤル。
むかーーしに大敗した象を打ち倒し無事クリア!(余談が長いのでほんのちょっぴり手抜きはぁと)
enka2.jpg
心配だった銃の攻撃間隔は元から長かったせいか、さほど気にならんかったぜい。



おまけ
enka4.jpg
ミスラが着れれば宝塚になるのにw



FF11 どきどきエインヘリヤル | 2008/12/17(水) 10:46 | こめんと:(2)

新しいPCになったし、FFやってなかったからこのblogの存在すっかり忘れてたwwww

てか、なにまともなblogになってんすか^^;;;
2009/03/09 月 16:18:25 | URL | あーく #-編集

またえらく昔の記事にw
元から割りとまともなブログだyp!!
2009/03/10 火 03:11:58 | URL | おまさ #JalddpaA編集
めっせ~じ
管理者にだけ表示を許可する

