2013 12 / 11 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02 next month
プロフィール

おまさ

Author:おまさ
【ミスラ】【スキュアー】

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
りんく FFXI など!
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- |
#951 遥か 彼方 星が音楽と・・・
シンフォギアライブ2013行ってきたよ!
haruk6.jpg
いやぁ・・・面白かった・・・!
ホント、生きてて良かった!!


さて、この記念すべき12月14日。
せっかく上京するのでってことで、昼間にちょっとしたオフ会を開催したのです。
若干酔っていたほうがノリもよくなるやろー!と、気にせず飲んでいたわけですが、楽しくなるとついつい飲んじゃうオマサさん。
思ってた以上に飲んじゃいまして、記憶がとびとびな程に酔っちゃったわけですよ。

そうこうしているうちに時刻は4時前、会場は幕張メッセで飲んでいる場所は船橋。
近いっちゃ近いんだろうけど、土地勘の一切無いオマサさん(超酔ってる)は開演時刻の5時までに辿り着けるのだろうか?


それが以外にも迷うことなく会場に到着しちゃったんだよね。
haruk1.jpg
メンバの丁寧なアドバイスと、執念だったのかな・・・。
正直、電車の中でつり革につかまっていた記憶っないもの。
こんな状態で目的地まで行くんだから人間てすごいもんだなぁと思ったね・・・。


席も無事見付けて一安心したオマサさんを襲ったのは、強烈な眠気と若干の具合の悪さ。
haruk2.jpg
開幕の不死鳥のフランメはなんとなく覚えてるんだけど、その後のバラエティーコーナーの時にまさかの爆睡。
あんなせまい席でどうやって寝てたんだろうなぁ・・・・。不思議!

そして目を覚ましたのは、日笠陽子さんの「烈槍・ガングニール」の時だったかな。
すごい好きな歌だったのにうろ覚えとは・・・・。

そこからは物凄く元気になって、ラストまでサイリウムを振り振り超はしゃぐオマサさん。
haruk3.jpg
常にテンションマックスでジャンプまでしだすレベル!


楽しい時間は一瞬にして過ぎてしまうようで、気が付くとアンコールコール。
もちろん一緒にアンコール!ですよ。
ここの演出がとてもよくて、暫しの静寂の後、スクリーンに何が映るかと思っていたら
第3期制作決定の文字が!このサプライズには超感動!
第3期が来るって事は、自ずとライブもやるってことだろうし、これは超楽しみですなぁ。
次回の場所は武道館でお願いしたい!


皆が一斉に動いて混雑するのも嫌だったんで、一足先に会場を後にするオマサさん。
haruk5.jpg
帰途に着きながら思ったのはただ一つ。

歌の力で、敵・・・倒せる!






その他 | 2013/12/17(火) 00:57 | こめんと:(0)
#950 ブルーレイなのに!
Enter Enter Mission!
そんなわけで、日本版を買うのをグッと我慢したガールズ&パンツァーの北米版Blu-Rayが届いたよ!
ent4.jpg


おまささんが日本アニメの海外版DVD(box)に目をつけたのはたぶん5,6年前。
その頃と比べると事情が変わってきてるようで、今回のガルパンだとDVDの場合、強制字幕や音声の選択ができないって話もみかけるし、Blu-Rayの場合は、再生するソフトや機械によっては、リージョンが~って表示されて再生できないケースもある。
ちなみにPS3では再生可能らしい。

おまささんは Corel WinDVD BDとMacgoってやつを使っているんだけど
前者ではブルーレイのくせにリージョンがどうので再生してくれない。
後者で再生してくれたんで良かったけれど、DVDじゃないんだからリージョンコード云々ってのは勘弁してくれって感じだよね。

そのMacgo。
ent2.jpg
使い勝手はいいんだけど、なぜかディスクのメニュー画面を表示する能力がないようで、どの映画やアニメを再生してもこんな画面↑になってしまう。

さらには特典映像等も、その他のタイトルに入ってしまってるので、勘で探すしかないという直感重視な仕様。
ガルパンの場合、本編を再生すると何故か第2話からスタートする。
これにはさすがにビックリして、北米版って第1話カットされてんのかよ!と思ってしまったレベル。
実際は、並びがバラバラになっているだけで話自体はきちんと収録されていたんで、おまささん一安心。
ent3.jpg
この中のどれかが1話だ!

そして何よりも残念だったのは著作権の問題か何かで、カチューシャの歌が差し替えられていたところ。
別の歌を歌ってくれるわけでもなく、ただ曲が流れているだけ。
これには北米の全カチューシャ&ノンナファンは、さぞがっかりしたことでしょう・・・。
ちなみに北米版の発売元はSENTAI FILMWORKS。
ここは他の会社に比べると制限が多いイメージかな。

ブルーレイが出たせいなのか、日本からの購入者が増えたせいなのか、コンプリートボックスをvol.1、vol.2に分けるのが主流になりつつ(特に人気作品)あるようだし、日本語音声を収録してないのもあるって話も聞くし、なんだかキナ臭くなってきている感じ。

ついでに最近気になってるのは、北米アマゾンのこれ↓
We are not able to ship this item to your default shipping address.
アナタのお住まいの地域には発送できません。て事なんだけど、少し前は普通に買えたもの(海外ドラマのボックスとか)にこの表記が表示されていて、日本からは買えないようになってること。
日本のアマゾンで買えるものもあるっちゃあるんだけど、今後、コレがどんどん増えていったら・・・。

どうにかそれだけは勘弁してくださいアマゾン様!



映画・テレビ | 2013/12/09(月) 02:23 | こめんと:(0)
#949 ヒーラーだけはやらんぞ!
ちょいちょい撮ったSSがたまってきたので!

ペコムの溜まり場近くにいたミコッテさん。
iroiro1115.jpg
背の高いルガ♀をタゲるとなると上目遣いにならざるをえない!
一方、オマサさんは視点を主観にせざるをえない!


ここ最近といえば、なんといってもライトニングさんイベント。
iroiro1112.jpg
人が多すぎてわけがわからないよ!
フェイトで沸いた蟹が一瞬にして溶けるレベル。


イベント後半のフェイトかな。
iroiro1114.png
この辺までくると、人も減って、やっとライトニングさんの姿を確認できるようになる。
「その目に焼き付けろ!」


最後のフェイト。
iroiro1113.jpg
相手もデカイのだったけど、ライトニングさんも変身してた。
なによりもその斧が欲しい。


意図はないんだろうけど、NPCが「ライトニングさん!」ていうとクスっとしてしまう。
iroiro1118.jpg
ライトニングさん!


イベントを最後までやると、台詞と共に自分の世界へ帰るライトニングさん。
iroiro1120.jpg
まぁオマサさんはライトニングさんシリーズはやったことないんだけども。


LSでいったバディ育成の旅。
iroiro1116.jpg
容赦なく襲い掛かる我々。
4人+バディ4匹の2PTでいったんだけど、新生になってから皆でワイワイやったのは初めてかもしれない。
もっと皆でワイワイできるようなコンテンツを追加してほしいとこ。


キャベツの親玉。
iroiro1117.jpg
ふっちふっち言ってるからって容赦ない我々。


哀愁ただようクァールの背中。
iroiro1121.jpg
たまにぶらぶらしてみると、まだ見ぬ景色があって若干感動する。


同じ格好をした二人が並んでいると段々と増えていくのが世の常。
iroiro1119.jpg
背の順番に律儀に並びなおしている戦士達にわらった!


立ち並ぶ生脚。
iroiro1111.jpg
明らかに左三人が物凄く異質。


また溜まって来たら放出しよーっと。




FF14 R | 2013/12/04(水) 18:40 | こめんと:(0)
#948 ドラゴンドレッド!
dora3.jpg
ヴァルキリープロファイルに出てくる竜騎士、エイミ姉さんの技が使いたいと思っているリューサンは少なくはないはずだ!

さて、いままで何となくメインが白だったオマサさん。
バハ部で活動するうちに、いつの間にか竜騎士になってます。
dora.jpg
AF1の塩ビ感はすっかりなくなり、素敵な色合いの神話装備。
明るい青が発光しているように見えるのがいいよね。


さらには昨日、つ・い・に・・・アラガンリューサン胴をゲット!
dora2.jpg
しっくりくる装備があまりないルガ♀にもなかなか似合うし、これはいいものだ・・・!
やっぱり胸を強調しないデザインのが似合うんかな。

この胴、オマサさんが所属するバハ部では2個目の胴装備。
もう10回くらいはやっているんだけど、アクセが多かったり、すでに皆ゲットしている部分が出たりと
なかなかのドロップに恵まれない。
そこで箱を開ける人を変えてみたところ、一層、二層ともにドロップは防具(要は左側)!
バハ部にとって、これは今までなかった事で、もしかするとPSOのIDみたいに、キャラ固有に出やすいアイテムが決まっているのかも・・・?と疑ってしまうレベル。

きっと長い目でみれば同じような確率になるんだろうけど、それでも・・今夜の4層、リューサン頭をだしてくれい


ちなみに、一層のもう一つのドロップはモンクの脚。
驚くべきことに、全ジョブを通して始めての脚装備。
しかしながら、今日はリューサンのオマサさんが参加していたために、モンク希望のメンバはお休み。
モンクとリューサン装備の両方が出てしまうと、希望者のどちらかはゲットできないという哀しいジレンマなのです・・・。





FF14 R | 2013/12/04(水) 13:39 | こめんと:(0)
