2008 11 / 10 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12 next month
プロフィール

おまさ

Author:おまさ
【ミスラ】【スキュアー】

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
りんく FFXI など!
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- |
#627 届かぬ刃
「前衛は毒消しあったほうがいいかも」
「前おまさが座れなくてやられてた」
「うむ・・・・w」

第56回エインヘリヤル(2周目:オーディン戦!)

再びオーディンと雌雄を決する時がやってきた。
前回、服毒をしていたのを忘れそのままヒール、立ち上がったとこを斬鉄剣で首をはねられたオマサさん。
(ヒールをすれば200~400の範囲ダメージ技に変化)
今回はそうはいかない。なぜなら毒消しを持ったから!
もはや恐れるものは何もない。あとはただ、勝利に向けて弾を撃ち続けるのみ!

<<毒消し買ってきてもらっていい?;
>>おk
<<あ、あとイカロスも・・・
>>忘れんぼうめ





ant1.jpg
戦いの火蓋は切って落とされ序盤から激しい攻防が繰り広げられる。
狩人で参加したオマサさんはヘイトが安定したのを見計い、狙い撃ち・乱れ撃ちを実行!
これが全段ヒットすればかなりのダメージなり、スラッグショットも撃てるだろう。ぐへへ
だが銃を構えたその瞬間

オーディンはサンゲタルの構え!
魔法効果を5つ消し去った!

オマサの遠隔攻撃>オーディンに64のダメージ。

・・・。

衝撃はそれだけではなかった。
なんとオーディンのサンゲタルにより食事効果が・・・さっき食べたばかりの寿司が消えているーーー!
手元に残された寿司は5つ。毎回くらっていてはすぐに無くなってしまう。
こうなったら・・・

goki3.jpg

アウトレンジからの攻撃に変更!
しかしwsを撃つ時には近寄らなくてはならない。
その時ばかりは勇気を出し、渾身のスラッグショットーーー!!

オーディンはゲイルレズを実行!

ダメージ+バインド。

オーディンはサンゲタルを実行!

消える寿司。

オーディンはブリザガ3を詠唱した!

一気に減るHP。

更に、こちらへ近づいてくるオーディン。
やっべー・・・・。
オマサさんのHPは200ちょい。何か範囲攻撃をされたら間違い無く死ぬ!
そうこうしているうちにオーディンは目と鼻の先。
ant2.jpg
もしかして・・・この人殴りにきたのけ!?





白さんのケアル5が発動→オマサのHPが500くらい回復した。

結局何もせず遠ざかっていくオーディン。
ちょっとちびったぜ・・・・。
バインドも解け射撃開始!TPはすぐに貯まり、懲りずに近距離スラッグショット!

オーディンはゲイルレズを実行!

またバインドか!
なかなか解けず、その場でぐるぐる回っていると・・・

冥府の魂殿に囲われし
無敗の戦乙女らよ、いざ突撃の鬨を上げよ!


オーディンがフォモル3体を召喚。
ant3.jpg
って、近い近いよ!
これ目つけられたら間違い無く死ぬ!

無だ・・・。無をイメージして気配を無くすんだ!
それが功を奏したのかマラソン役の人が釣ってくれたのか(恐らく後者)、どこかへ行ってしまい一安心。
戦況の方は多少タゲが乱れるくらいで安定していて、このままいけば無事勝てるだろう。
斬鉄剣さえやりすごす事ができれば・・・。


凶悪な範囲技にひるむ事なく、ノウキンズ、黒魔道士、召喚獣の猛攻が続く。
オーディンの体力は残り4割・・・2割・・・そして・・・

研ぎ澄まされし白銀の刃は
魂の住み家を断ち切るため……


毒が切れている事を確認し、いち早くその場にヒール!!
ant4.jpg

反り返りし漆黒の峰は
魂の寄る辺を振り切るため……


一瞬の静寂の後

ヴァルハラに散華せよ
斬・鉄・剣!










bakan2.jpg
なんというか・・その・・・範囲外だったみたいで・・・


ant5.jpg
ノーダメージ!てへ
食らわないのは良い事だけど意気込んで損したわ・・・。


「けずれええええ」
ラスト1割をフルアビで削り取って
ant6.jpg
オーディン撃破!!

次回は意表を突いて /sit でもしてみるか!(ちょっぴり本気



FF11 どきどきエインヘリヤル | 2008/11/30(日) 11:40 | こめんと:(0)
#626 胆汁キライです
Left 4 Dead

買った初日はすぐに食い殺され、その日の夢にまで見たL4D
今ではなんとか様になってきて3つ目のキャンペーン、デッド・エアまでクリア!
広々としたマップなせいか今まで一番楽だったかも。
残るはラストのブラッド・ハーベスト。
はわわわわわ・・・しながらショットガンをぶっ放すぜー。

ちなみにオマサさんが一番怖いのはウィッチが何処かに居る時に流れるBGM。
あれ絶対ルイスが見つかるんだ。ルイスが!


X箱360 | 2008/11/29(土) 20:45 | こめんと:(4)
#625 ねこくさ
繊維分だいじょぶ!?と、我が家のネコへ気を利かせて買ってきたねこくさ
やたらと青い。
200811292036000.jpg


なんとなく予想はしていたけれど本人は全く興味ないようです(´・ω・`)



その他 | 2008/11/28(金) 20:17 | こめんと:(2)
#624 臥薪嘗胆!
オマサはスラッグショットの構え!


第13回サルベージ 銀海遺構編!

本日はサルベージ界のM字開脚Long-Bowed Chariotとのリベンジマッチ。

作戦会議の結果、前回からの変更・改善点は
・ブレインジャックがきたら殴るのをやめてマラソンに移行。
・ボスの向きが変わった瞬間に前衛、後衛問わず武器をチェンジ。
 (オマサさんは可愛げのあるピッチフォークをチョイス)
・戦闘再開の目安としてブレインジャックを撃った回数をカウントする。(4~6回きたらok)
・マラソン中・終わった直後にボスに殴られても平気なようオルさん(白)のサポを忍に。
・オマサさんのジョブが黒から狩に!
 (影縫いができるってのと、座っている時間が多い黒より削れるかも?って事でお試し投入)

ルートもボスの撃破一点に絞った感じで
1層>NMのいない東側をフォモルを殲滅しつつ通過。
2層>南東の部屋に行き、フォモル8体、インプ4匹を一掃すると沸くフォモルNMを討伐。

emu1.jpg
いたって普通のフォモルだ・・・。
3層>完全スルー
4層>完全スルー
ワープ起動をキャッシュさん、ノアさん、ネブさんに託し、残りのメンバーは適当な位置で待機!

そしていよいよ・・・
5層>Long-Bowed Chariot!
emu2.jpg

戦闘可能時間は40分。
ソウルヴォイスがかかったチェーンさんの百列件使用を合図に開戦!
アタッカー3人がボスを取り囲みオマサさんはちょっと離れた位置から射撃を始める。
前回同様サクサク削れていき、すぐにボスの体力は8割付近。
さぁここからが正念場。

ボスはブレインジャックの構え!




goki3.jpg


装備を変更しつつ予習しておいたマラソンコースを皆でぐるぐる。
前回がウソのように全然殴られない。
これはいけるのでは・・・!

ボスはブレインジャックの構え!
「4」

ボスはブレインジャックの構え!
「5」
「おkかも」

こんな具合で削りを再開したり、またマラソンしたり。
そんな中・・・

ボスは範囲技の構え!
オマサに300くらいのダメージ+麻痺とかバインド

「オマサさん範囲くらってるw」
「オマサさん立ち位置w」

近寄りすぎた上に、ボスの側面ではなく妙な位置に布陣。
挙句の果てに

「いつまでそれ装備してるのw」
emu3.jpg
ピッチフォークに持ち替えたまま戦闘を続けてるお茶目っぷりを発揮。
きっとこれはハジャ・ゾワンの魂が乗り移ってたのかな・・・。

色々と仕出かしながら戦いは終盤。
ラストスパートをかけたアスさん、れっちゃん、おまけでオマサさんが倒されるという事態に陥るものの
キャッシュさんの華麗な長距離マラソンにより窮地を脱する。


「そろそろいいかな」

衰弱から回復し反撃の準備は整った。
ボスのHPはあと僅か。次のブレインジャックがくるまでに仕留めてみせる!!
そんな意気込みではりきりすぎたオマサさん。
乱れ撃ちなどで無駄にタゲを取り、しなくてもいいのにボスとのタイマン状態へ突入。

オマサはスラッグショットを実行!
ボスに700くらいのダメージ

ボスの攻撃→オマサに200くらいのダメージ


このままだと・・・殺らなければ殺られる!!

オマサのイーグルアイ!





emu4.jpg


emu5.jpg



なにはともあれ、これにてリベンジ完了!いえい!
ブレインジャックの対処も完璧だったし次回からは安定して倒せそうだ。
あとは狩人で挑んだ場合、如何にタゲをとらないで乱れ撃ちやスラッグショットをするか。かな・・・。


おまけ
キャッシュさんの長距離マラソンを観戦する7人
emu6.jpg
「たけのこにょっきでもしましょうか」




お宝発見!サルベージ | 2008/11/27(木) 11:37 | こめんと:(2)
#623 引き金は軽い
「全員確認釣りおk」

hikig2.jpg
これは・・・・・・。


第55回エインヘリヤル(2周目:第2ウィング)

本日は30日に予定されているオーディン戦へ向け、戦力増強をするべく第2ウィング。
出現する敵の数が第3ウィングより少ないので楽っちゃ楽なんだけど・・・


「いっぱいきた・・・」

なんとなく一番手前にいたスライムに弾を撃ち込むと後ろにいたのがリンク。
そのまた後ろのもリンク。ようは芋づる式になってしまって大リンク。

hikig1.jpg
すぐにララバイやスリプルで寝かしてもらい直接的な被害は無かったけれど
数が多い分だけ後衛にかかる負担も大きい。
物理耐性と強力な範囲技、おまけに体力が倍で容易には殲滅できず、オマサさんの所属するアラは大苦戦。

これは間違い無く

main6.jpg
寝るとは言え、もっと慎重に釣るべきだった・・・。

スライムが大体終わり今度はコウモリ。
3,4匹を釣り上げたオマサさんは味方陣営へ引き返す。
相変わらず紆余曲折で、辿り着いた先はアタッカーより後衛の近く。
その結果、ヒールヘイトに誘われたコウモリが後衛に絡んでちょっとした惨事に・・・。
死んでしまった方、本当に申し訳ないす;


ボスはカエルのサマリリ様。
時折してくる魅了技にヘイトリセットの効果が含まれているのか、あっちへ行っては水風船爆弾。
こっちへ来ては水風船爆弾。
hikig3.jpg
ちょっとは落ち着こう?;
その動きに翻弄され思うように削れないアタッカー勢。

「ボスの周りに集まってー」
最終的に前衛、後衛関係なく集結して攻撃を開始。
残された時間は僅かしかないがボスの体力も少なく後2,3割ほど。
皆、持てる技を全て出し怒涛のラストスパートかける!
しかし、それはボスも同じで

サマリリ様はカエルの大合唱を実行!



              waaaaaa.jpg






hikig4.jpg

20何人かがカエルになるとは夢にも思わなんだ・・・。

魅了はすぐに治って削りを再開するも、残り2、3ミリってとこで時間切れ。
本当惜しかった。
最初のスライムの大リンクが無ければいけたかもしんまい・・・。
ちょっとした不注意で犠牲者も出してしまったし
釣りを任された時はもっと気を引き締めなければいけないなぁ。



FF11 どきどきエインヘリヤル | 2008/11/26(水) 10:10 | こめんと:(2)
#622 俺たちにアスはない
無心でいきましょう」
無欲で」

アスさんはベヒーモスに遠隔攻撃を実行!
れっちゃんのバーサク!
オマサはディセーバメントを実行!




「アスカルほしい!」


第37回ナイズル

だいぶ希望の装備が出揃ってきたのと
次のパッチでの新コンテンツ追加によって縮小、もしくは撤退案が出ているナイズル活動。
それまでに全く出ていないアスカル足、脚、手が一個でも出るといいのだけど・・・。
そんな願いをこめつつ、本日行ったのが20、20、100、40層。

まずは20層。
果たしてノアさんのソウルボイスはドロップの神に届くのか!?




oret1.jpg


oret2.jpg

届かなかったー・・・

仕様変更前の何も出ない時より、ほんのちょっぴり腹が立つのはなんでだろう。
風切りの刃達に罪があるわけじゃないんだけどね!


気を取り直して100層へ。ここはどちらかというと武器狙い。

戦闘が始まってから間もなく十八番の物理バリアを展開するボスのハイドラ。
もちろん殴ってもwsを撃ってもダメージは0。
そこで一計を案じるオマサさん。
魔法ダメージぽいスピリッツウィズインなら通るのでは!
TPは124・・・いざ!!(ちょっと得意げに



oret4.jpg
ダメージ0ならまだしも効果なして・・・一体なぜ・・・。

まだ終わってはいない!
物理バリアが切れたのを見計らってダイダロスウィング。
TP300のスピをくらえーーーーい!!



oret5.jpg
・・・・。
魔法バリアをしてるわけでもないのになぜ・・・・。
ちょっとはスピの立場も考えていただきたい・・・・・・。
ま、スピが効かずとも皆の火力は相変わらずなので難なく撃破。

ドロップはまさかの
oret6.jpg

頭装備最後の希望者だったオマサさんがげっと。
ステアップに加えヘイスト+4% とはなんて贅沢な性能。 これはうれしい!


さぁ最後は脚狙いの40層。
この流れでいけばアスカルが出る可能性は極めて高い。
既にボスのアダマン亀の体力はあと僅か。
どうやら永きに渡る呪縛から解き放たれる時がきたようだ。

oret7.jpg
その巨体が地に崩れ、皆に緊張が走る。
そして・・・・



oret8.jpg





         bouheki3.jpg

         れっちゃんがおいしくいただきましたまる




FF11 進ぬ!ナイズルアイランド | 2008/11/25(火) 10:01 | こめんと:(0)
#621 四コマと言えば?

200811260007000.jpg

しれっとネコの頭が凄い事に・・・・w


漫画・小説 | 2008/11/25(火) 01:57 | こめんと:(0)
#620 地球をタッチ!
ラストレムナントとどっちにするか迷った末に買った
200811252217000.jpg

オトメディウス ゴージャス! 


ギリギリながらもノーコンティニューでクリアできてちょっと満足。
200811252255000.jpg

後は6キャラそれぞれの武器(120)とイラスト(50)を集める・・・だけ・・・。
ちなみにオマサさんはパワーアップアイテムと敵の放った弾を間違えて取りにいったり
なぜか自分の弾を避けて敵の弾に当たるタイプです。



X箱360 | 2008/11/23(日) 13:33 | こめんと:(0)
#619 伝説は箱の中
赤ネコ分身の術!
denns1.jpg
サイズまで同じですってよ

第54回エインヘリヤル(2週目:第3ウィング)

denns2.jpg
だいぶ釣りに慣れてきたオマサさんは合図と同時に銃を撃つ。

今日の敵はヴィブル、カエル、コウモリ。
少し前に導入された「アタッカーPTに詩人を組込み雑魚殲滅時に私の歌を聞けーー!作戦」
(ソウルボイスを奏でる)
と戦力がフルメンバー近かったのが功を奏し、10分弱でこれら3種の雑魚どもを一掃。
denns3.jpg
あまりにも殲滅が早くて、ろくに銃を撃つ間もなく終わってしまったぜ・・・。

次に沸いたのがサソリ数匹とボスのハイドラ。

denns8.jpg
こんなとこに沸いてくれたお陰でこっちはドキドキだよ!
肌が擦れるほど壁に沿って帰還しボスに絡まれることなく釣り完了。
うーむ。これはちょっとした達成感があるね!

サソリどももしれっと撃破され残るはボス。
時間もたっぷりとあるし今日は負ける気がしない!

「ごーごー」
ハイドラの足元でノウキン達の宴が始まる。
その矢先・・・

ハイドラはパイリックブルワークの構え!

物理攻撃無効のバリアを展開され殴ってもダメージは0。
denns4.jpg
しかし気にしないのがノウキンクオリティ。ひたすら殴りwsをぶち込む。
後衛陣の援護射撃も加わって微量ながらも着実に減っていくハイドラのHP。

そして・・・
denns5.jpg
お見事!

イーグルアイもう少し待っておけば良かった・・・。


素晴らしい散り様を見せた忍者さんが開けた箱の中身にはなんと
都市伝説かと思われていたアルザビウーツ鉱が!
denns6.jpg
これはいつも以上に燃えるロットになりそうだ。
機を窺いロットするのをじっと待つオマサさん。
どうやら最高値は963。

超えてみせる!!!





denns7.jpg




sotti.jpg


ちなみに、こっちの最高値は990位。
どっちみち勝てなかったと・・・。



FF11 どきどきエインヘリヤル | 2008/11/21(金) 12:34 | こめんと:(2)
#618 脳みそプルン
「ほかのボスと形が違う!」
「インリン・・・」
「M字;」
「Long-Armed Chariots オブ ジョイトイ」
「語呂わるw」

noumis.jpg


第12回サルベージ 銀海遺構編!

前回に続き、前もってワープ装置へ移動する役を担ったオマサさん。
皆がフォモルを倒している最中、ゴールを目指しひたすら奥へと進む。
1層だけとは言え、もし絡まれ死んだりしようものなら、大幅な時間のロスとなりクリアに影響しかねない。
それを考えると始終ドッキドキ。
とくにこの大部屋、フォモルどもがウジャウジャと後からついてきて生きた心地がしないわぁ・・・。
noumis2.jpg
例えるならそう・・・富士急ハイランドにあるお化け屋敷。
最後の直線にさしかかった時、突然何人かの幽霊がウワーー!と追いかけてくるアレ。
あっこにはもう二度と行かない・・・。

「よければとぶよー」
「おk-」
ブーーーン

任務・完了!!


北西の大部屋に移動し、沸いているDeadpan Devilet 、そいつを倒すと沸くDekkaを討伐。

3層。ここは倒すべきNMがてんこもりで
ギア8匹>ギアの親玉NM>高速インプ>カードをトレードして沸かすカエルNMの計3匹。

手前の通路に引っ張ってギアどもを倒すのだけど
戦っている最中、奥の広間を飛び回っている高速インプがチラっチラっと見えるのがとってもシュール。
左へ行ったと思えば右から。そしてまた左から出て来たり。
きっとマグロみたいに止まったら死んでしまうのでしょう・・・不憫な子・・・。

カエルNMでは

カエルNMはカエルの大合唱を実行!

          
              waaaaaa.jpg





noumis4.jpg

・・・和む。
スリップが入ってたおかげか体力回復されてなかったのが不幸中の幸い。


4層は完全スルー。
キャッシュさんがトム・クルーズの如く敵の目をかいくぐりワープ装置へ!
今更だけど3はあんま面白くなかったな・・・。

ラスト5層。
いつになく順調に進み残り時間は心配がない。
後は如何にして銀海ボスの固有技ブレインジャックを凌ぐのか。
文字通りの魅了技(魅了中はスリップダメージ)で、体力を2割削ったとこから一定時間毎に使ってくるらしい。
対抗策はブレインジャック(1回に3~4連発)が始まったと同時にアタッカーはD値の低い武器に持ち替え
魅了されてないメンバーはがんばって耐える!


序盤に百烈拳使用してある程度削る作戦でGo
すぐにボスの体力は8割くらい。くるのか・・そろそろくるのか!?

ボスはブレインジャックを実行!

きたーー

魅了されるアタッカー勢。
「うおーw」
「おまさころすー^^」

若干ヘイトの高かったオマサさんも魅了され
noumis5.jpg
「詩人ころすー^^」
「そっちのが楽しそうw」

ちょっと楽しい。
しかし、キャッキャできたのは最初だけで・・・・




noumis6.jpg
繰り返されるブレインジャックに完全にペースを乱され
衰弱>しぼん>衰弱>しぼんという悪循環になってしまう。
ちなみに属性杖を装備したままノアさんを殴りつけたオマサさん。
100とか結構なダメージが出ていてビックリビビンバ。本当スンマセン・・・。


マラソンをしつつ6割は削れたもののPTはボッロボロ。

結局、残り時間5分をきったとこで撃破を断念して無念の脱出。
まさかあんなにブレインジャックがくるとはなぁ。甘く見ていたぜ・・・。
武器交換を徹底して味方からの攻撃は無力化できたとしてもボスの攻撃が痛すぎる。
1発400とか脳みそ吹き飛ぶわ!
次は勝利できるんだろうか・・・。
フレの話や攻略サイトを参考に自分なりに研究してみよっと。


おまけ
noumis7.jpg
100分間集中した結果がこれだよ!



お宝発見!サルベージ | 2008/11/20(木) 10:05 | こめんと:(2)
#617 Lost One
ナイズル活動が割と落ち着いてきたので、本日は「やってないアサルトをクリアしちゃおうの会」

まずは5人がクリアしていない最後の中尉アサルト:キラーロード作戦
オマサさんはこれをクリアすれば晴れて大尉。
社長の肩をもみもみするためにもがんばるお!

wikiや攻略サイトなどを見る限り一筋縄ではいかなそうなこのアサルト。
倒すべき敵はエインヘリヤルにも出てくる研ナオコ似のアイツ。
詠唱時間が短い精霊、魔法防御等を著しく下げる範囲技、くらうとひるみまくっちゃう技を駆使してくるらしい。
さらにフィリピーナばりの「社長サン、社長サン」というセリフを合図に
周囲に浮かぶ武器(短剣、盾、斧、片手棍、両手棍)モンスターを1体ずつ呼び起こし攻撃してくるとか。

これに対抗すべくネブさんが熟考の末編み出した編成が戦ナ白赤詩狩。
それぞれの役割と戦略は
ナが一人でボスのタゲを保持して後衛三人は補助、弱体、イレース等々。
戦狩は範囲攻撃を食らわない位置からタゲをとらない程度に遠隔攻撃をバシバシ当てて
武器モンスが呼び起こされたら即座に挑発殲滅。
5体全て倒したらボスをボッコボコにするー!





結果は・・・
lostone1.jpg

ボッコボコにしたー!
ほぼこちらの思惑通りに事が運び快勝!
勝因はナイトのキャッシュさんがボスの猛攻を耐え抜いた事と、後衛陣の的確なサポート!
ちょっぴり不安だった武器モンスはHP3000~4000くらいで楽々撃破。
ちなみにボスの最後っ屁サンダガ3に巻き込まれ、すーぱーノウキンれっちゃんが転がった事も
思惑通りだったとかなんとか・・・。

lostone2.jpg



白門に戻り社長に報告。これで大尉だぜーーー







bakan2.jpg

「イベント発生しないんだけど・・・w」
「ちゃんと51あるか数えてみた?」
「ナイズルの入れて50じゃなかったのか・・・」
本来なら5(アサルトの場所)*10(二等兵~中尉)+1(ナイズル)で51なのを
いつの頃からか7*7+1で50と勝手に解釈してたらしい。
思い込みって恐ろしい・・・。

やっていなかったアサルトはマムージャ兵訓練所の賢哲王暗殺。
あっこ名前に漢字が使われているのが多くて紛らわしいんだよ!慰問物資とか麒麟祭とか!
クリアを皆に手伝ってもらい再度サラヒム社へ。
今度はイベントが発生して社長の肩を・・・もみ・・・もみ・・・・もみ・・・もみ・・・もみ・・・もみ・・・。
もみ・・・もみ・・・もみ・・・・もみ・・・もみ・・・もみ・・・もみ・・・もみ・・・。

で、
lostone3.jpg
いえい!


実装当初はめんどくさくて全然やってなかったアサルト。
まさか大尉になれるとはなぁ。
シャウト募集しても人が集まらなかった時に手伝ってくれたフレ、LSの皆には本当感謝どえす!!





FF11 ナジャに首ったけ | 2008/11/18(火) 10:58 | こめんと:(0)
#616 走らなあかん、あそこまで
メンバーが増えたせいか、心無しかミスラが多い気がする。
サーチをしてみると36人中11人がミスラ。つまり約3分の1がミスラという事になる。
これは勝てる・・・間違い無く勝てる!!!

第53回エインヘリヤル(2周目:第3ウィング)

今回も釣り役に任命されたオマサさんは敵の元へ赴く。
手にしているのは前回と同様に銃。
間隔の短い投擲を持ってくるのすっかり忘れてたわ・・・。

「つっちゃうー」
「おk」


「6きた・・・w」
「寝るから問題なし」
沸いていたのはアーリマン。
こいつはララバイできちんと寝てくれるので幾らリンクしようとも平気らしい。
hasirana.jpg

「次いいかも」

「3くるー」
「どんどんおk」

「2~」
「kk」

アーリマンは一掃され沸いたのは犬。前にも沸いた完全なる睡眠耐性を持つ犬。
「げえw」
「寝ないから釣りすぎないよう気をつけてな」

密集する犬を前に立ち尽くすオマサさん。
こいつはプレッシャーだぜえ・・・・。
そうしている間も時間は流れていく。


ええいままよ!手前にいた犬に弾を撃ち込むと同時に身を翻しダッシュ。
レーダーにうつる赤い点は3つ。大リンクは免れた。
しかし、お茶目なオマサさん自分の所属するアラがいる方向をど忘れ。
左か右か・・・えーっと左に見えるあの人は~・・・確かあっちのアラだから・・・こっちか・・な・・・?
殴られながらあっちへ行ったりこっちへ来たり。
そういえばクロウラーの巣でも釣り帰りに迷ってよく死んだなぁ。

HPは100弱。
転がるのが釣り役の運命・・・か・・・。

「挑発持ちは挑発を!」

瞬間、背後に迫る犬に挑発が飛びオマサさんにはケアルがとんでくる。
hasirana2.jpg
そのタイミングはまるで映画のよう。脳汁でるわぁ・・・。

九死に一生を得たオマサさんは釣りを再開し往復する事3回ほど。
「これでラスー」
5分とかからず犬ども殲滅・完了!

もはや勢いづいた36人を止められるものは何もなく
その後に沸いたマンティ数匹、そしてボスのヴァンピールでさえしれっと撃破!いえーい。
hasirana3.jpg

充実した戦力、練られた戦略、敵の組み合わせの良さが快勝に繋がったのかな。
次回もこんな感じでいきたいとこだw

クリア後のお楽しみの箱の中身はこんなん。
hasirana4.jpg

アルザビウーツ鉱を拝める日はくるんだろうか・・・。




FF11 どきどきエインヘリヤル | 2008/11/17(月) 09:44 | こめんと:(0)
#615 その実採り尽くすまで
なんて希望に満ちた輝きだろう。
sonomi.jpg
例の装備を作るための資金を集めるべく、こっそり栽培を再開したオマサさん。
メインはやはり野草の種なのだけど、1キャラだけ土の属性鉱石狙いで謎の樹木の苗を栽培してみたのです。

3週間か4週間前に苗を植えて今日が待ちに待った収穫日。
ま、とれても2個がいいとこかなぁ。いや、もしかしたら6個くらいとれちゃうかも・・・とか。
そんな妄想を胸にれっつ収穫!

キトロンを10個収穫した!

キトロンを8個収穫した!

キトロンを12個収穫した!


嫌な予感が・・・する・・・。

>収穫する。(チラ見
む!漢字ぽいのきた!!!!


雷の塊を2個収穫した!

・・・・。

まだだ・・・。
まだ6鉢ある・・・鉱石が3連続とれる可能性だって!!


キトロンを13個収穫した!

キトロンを10個収穫した!

キトロンを11個収穫した!


キトロンを・・・





us.jpg

やっぱ栽培は野草の種に限るな;



sonomi2.jpg
レモンにしか見えないし・・・。



FF11 さいばい | 2008/11/16(日) 10:52 | こめんと:(2)
#614 One minute
PTに先行しルートを進み、解放アイテムが揃い次第ワープ装置を起動せよ!

wanm.jpg


「HPの出たら飛ぶー」
「おk」

マムは密雲の真輝管を持っていた!
「おw」
「とび!」
ブーーーン

「HP解放の使ってから飛べばよかったのにw」

・・・・。


main6.jpg
(ワープするとHP.MPが全快

第11回サルベージ ゼオルム遺構編

今回の目標はバウラウに続きボスの撃破と5層で沸かす事の出来るカエルNM。

皆ロット・パスにかなり慣れてきたのと、れっちゃんの詳しい説明のお陰で1~4層は順調に突破。
が、5層に到着したとこで問題が発生する。
その問題とは残り時間。
アビやHPを解放するのに思いの外時間を取られてしまったらしい。
カエルNMを沸かす条件の3人完全解放は満たしているのでやろうと思えばNMもやれる。
しかし、カエルNMを倒しているとボスを倒す時間が無くなってしまう。逆も然り。

「どうするの?w」
決断を迫られたれっちゃんが出した答えは・・・

「ボスを倒します」

「あいー」
「('◇')ゞ」


wanm2.jpg
連なる3部屋に沸いているギアを作戦名「俺の屍を超えていけ」でなんとか突破し6層へ。

6層では倒すとボスを弱体する事のできる戦車とギアが相手。
戦車を釣るとギアが大量に沸くので再びキャッシュさんが囮をして残ったメンバーで戦車。
そしてギアを1匹ずつ撃破していく。

アスピリンはペンタスラストを実行!
ギアに1400のダメージ!
れっちゃんはペンタスラストを実行!
ギアに1200のダメージ!

強い強いよ。さすがは突き属性!
wanm3.jpg
オマサさん転がりながらそのダメージに惚れ惚れ。
ギアは一掃され7層、つまりボスへの扉は開かれた。
さぁのりこめー!


ボスが使う技でやっかいなのがディスコイド。
範囲内のPCに4400を頭割したダメージを与えて来るらしい。
もっと切りのいい4000とか5000にすればいいのに何で4400なんだろう?何か意味があるんだろうか・・・。
ちなみに対抗策は至ってシンプル!

皆でくらう

よって1人あたりのダメージは4400÷8で・・えーーと・・よん?


wanm4.jpg
戦闘はもはや時間との戦い。
残り時間7分くらいのとこでボスのHPは半分ほど。
ここらでソウルボイス、百烈拳そして魔力の泉!
さすがに目に見えて減っていくボスのHP。精霊も結構入るぜー!
ブリザド4!ブリザド3!サンダー4!サンダー3!
まだまだあああ!
もいっちょブリザド4!!



ブリザド4を詠唱するためのmpが足りません。
・・・・。

残り時間は1分を切り、50秒・・・40秒・・・・・



wanm5.jpg
ひゃっはー!心臓に悪いほどのギリギリ勝利!
後1分何かに時間を取られてしまっていたら・・・そう考えるとゾクゾクしちゃう。
この勝利や成功を収めた後のゾクゾク嫌いじゃないのぜ。


今後の課題は出来なかった5層のNMとボスの両方を撃破する事。
その為にももっとしっかりルートを頭にいれないとなぁ。


おまけ
wanm6.jpg
高校時代のテスト勉強より熱心な気がする・・・。



お宝発見!サルベージ | 2008/11/14(金) 15:27 | こめんと:(2)
#613 釣って釣られて
釣り役
密集する敵の中から数匹を釣り、アタッカー達の元まで連れていく役。
迅速に釣らなければ全体の殲滅速度が遅れてしまうが
慌てて釣ると大量にリンクし味方を全滅に追いやってしまう危険性もある。
これらの事からエインヘリヤルにおける釣り役はかなり重要なポジションだと思われる。



turii1.jpg

「釣っておk」
「釣るねー」

「いっぱいきた・・・・w」


              waaaaaa.jpg


第52回エインヘリヤル(2周目:第3ウィング)

今回、釣り役をおおせつかったオマサさんは沸いていた犬をドキドキしながら釣り上げる。
装備しているのは銃。
構えてから弾が発射されるまでが長い長い。
普通に考えれば銃って引き金を引くだし、弓より発射間隔が短かそうなのに!
案の定、タゲった相手が奥のほうに行っちゃいまして6匹の大リンク・・・。

命からがら味方陣営にたどり着き後はもう皆にお任せモード。
turii2.jpg
いつもならスリプルやララバイが飛び交いキープ状態になるのだけど
この犬、壮絶な睡眠耐性を持っていて全然寝ない。
そのため少しグダグダになるが、上手い事タゲを回して全て処理してしまうんだから凄いもんだ・・・。


犬を一掃したらお次は赤いコウモリ。
「どんどん釣っていいかも」
「おk-」
この言葉で調子にのったオマサさん。蝉を張るのをすっかり忘れ

「2匹釣りー」
コウモリの攻撃>オマサに150のダメージ
コウモリの攻撃>オマサに230のダメージ


ちょ、なにしてくれるのこのコウモリ!



あと一歩だったのに・・・・。
turii3.jpg

起き上がってから隅の方でボーーっとしていると・・・

コウモリの攻撃>オマサに310のダメージ


turii4.jpg



tes6.jpg

どうやら座りヘイトに誘われたらしい。乱戦時は衰弱でも立っていたほうがよさそうだ・・・。
コウモリが終わり、沸いたのはプリンとボスのヴァンピール。
戦いが始まっても二重衰弱でどうにもならない。
もはやできる事はただひとつ・・・プリンの魔法が届かない位置から静観の構え!



治った頃にはプリンはほぼ殲滅され残るはボスのみ。
turii6.jpg

しかし!
時刻はオマサさんのタイムリミットの23時25分。
すっごく申し訳なかったけど・・・一足先に退出。
turii7.jpg
元々23時の約束だったのを半にずらしてもらっていたので、遅れるわけにはいかなかったのですもの;


ちなみに予定されていたオーディン戦は戦力不足のため延期。
前回はあふれるほどいたのになかなか難しいもんだなぁ。



FF11 どきどきエインヘリヤル | 2008/11/13(木) 09:53 | こめんと:(0)
#612 しかし呪縛は付き纏う
ヴァナで最も美しいBCはどこだろう?
恐らくほとんどの人が天象の鎖と言うのではなかろうか。
巨大で煌びやかなクリスタルが宙に浮かび、眼下にはヴァナの大地を見る事ができる。
そして地面に転がるのは


sikasi.jpg

・・・・。

治らない静寂のとこにメテオってどうかと思うんだ。
いくらラスボスだからって、やりすぎじゃないかなあああ!?
物事にはやって良い事と悪い事ってのがあるってーの!

本日はれっちゃんのプロマシアミッションのお手伝い。
あまりに久しぶりで第2形態があるのを忘れている有様。
第1形態を倒した時、よっわー・・・って、普通に終わりかと思ったわ・・・。

で、問題の第2形態。
開始早々に盾のキャッシュさん、ノウキンのれっちゃん、墨のオマサさんが沈み
残ったメンバ3人とプリッシュ、セルテウスの活躍を見守るばかり。
当時は気づかなかったけれど
ダイダロスウィングを使ってからWSを使用するプリッシュって意外と律儀なんだなぁ。
TPリジェネっていう設定でもいいのにw


戦いはプリッシュ中心に回し地味に削りつつ
セルテウスのルミナスランスが決まってとこでアスさんが怒涛のラストスパート。
本当にただ転がっているだけで終わってしまった。
せめて古代2あたりを撃ち込みたかった・・・ぜ・・・・。

ま、なにはともあれ、これにてれっちゃんはプロMクリア!
ラジャスリングを装備して今まで以上に暴れてね!


時間が少しあったのでナイズル20層と40層を一回ずつ。

結果は


sikasi2.jpg



sikasi3.jpg


惨 敗。

こ、ここで諦めたら我々の負けだ!
いつか必ずナイズルの呪縛が解ける日が来る!といいな・・・。


FF11 進ぬ!ナイズルアイランド | 2008/11/12(水) 22:42 | こめんと:(2)
#611 犬のサイトーさん
ヤングマガジンを立ち読みしていて地味にはまってしまった

でろでろ

200811120313000.jpg

妖怪相手に殴る蹴る説教!そして全く読めない展開。コレは面白すぎる・・・。


derodero1.jpg




    derodero2.jpg



           
         derodero3.jpg



derodero4.jpg

食べてた唐揚げ吹き出すとこだったわ。



漫画・小説 | 2008/11/11(火) 02:54 | こめんと:(0)
#610 星降る夜
こんなサービスめったにしないんだからね!と重なって参加できないと思われた
オーディン戦は人数の都合で延期になり13日になったみたい。ラッキー・・・?

第51回エインヘリヤル(2周目:第3ウィング)

新メンバーが二人加入したのと、いつもより参加者が多くゲート前はこんな状態。
hosi1.jpg
辛気臭い洞窟が活気に満ち溢れている・・・!
ちなみに加入した二人はいずれもミスラ。いいことです。



hosi2.jpg
今回出てきた敵はプリン、デーモン、そして

「えーw」
「こいつか・・・」
hosi3.jpg
エインヘリヤルでは勿論の事、ナイズル、フィールド、どこへいっても嫌われ者のソウルフレア。
強力なHPスリップや暗闇技がうざいったりゃしない。
スリプルキープしていたのが睡眠から目覚め、しれっとガ系を詠唱。
それが後衛陣に着弾したりと乱戦状態でえらいこっちゃ・・・。

この乱戦の中、敵の数報告係に任命されていたオマサさんは
「キープ2 攻撃中1>後7割」
「キープ2 攻撃中1>後3割」
「キープ1 攻撃中1>後9割」
といった具合に現状をLS会話で垂れ流す。今思うと、ちょーーーぴりしつこかったかもしれない・・・。
もし次回も任命されたら控えめにしておこう。

hosi4.jpg
ソウルフレア達との戦いに勝利し、勢いにのったノウキンズはボスのベヒーモスヘなだれこむ。

hosi5.jpg
殴ること数分
ベヒーモスはいら立っているようだ・・・・・・。
・・・??
なにやらエモが流れ始める。

ベヒーモスが嘲笑ったように見えた・・・・・・。


hosi7.jpg





hosi6.jpg

広範囲に詠唱時間0のメテオが着弾してノウキンズ大惨事。
まるで宇宙やモンスター物の映画で、危険と知らずに近づいた船団、市民が一気に消し飛ぶ感じ。
「な!?」っと声を上げた時には光に包まれちゃってるアレ。

もうこれ以来

ベヒーモスはいらだっている・・・。


goki3.jpg



ベヒーモス激しく興奮している!


goki3.jpg


どんなエモが来ても超ダッシュ。
正直なとこ構えてるより逃げてる時間のが長かったんじゃないかな・・・。
だってほら「生きていれば・・・生きてさえいれば明日がある!」って名言もあるでしょう。
そんなわけでオマサさんの最近の目標は「生き残る」です。

結局3~4割削ったとこで時間切れ。
ボスが別のHNMならクリアできたのになぁ。惜しかった!


次回はいよいよオーディン戦。死なないようにがんばりまーす!



FF11 どきどきエインヘリヤル | 2008/11/09(日) 11:29 | こめんと:(0)
#609 それが人生の答えだ
X-ファイル:真実を求めて

200811091940000.jpg

オマサさんが大好きなX-ファイルの映画第2弾。

十八番の政府の陰謀や宇宙人は一切出てこず、連続女性誘拐犯捜査にサイキックを絡めたサスペンス物。

犯人の捜査よりも、モルダーとスカリーの関係に焦点が当てられていそう。
そのせいか映画第1弾と比べるとスケールが小さく、テレビシリーズの続きを見ている感じ。
少し物足りないとも思ったけれど、ファンとしては逆にそこがXファイルらしくて凄く良かった!

これが新・X-ファイルの序章だ!何て事はないんだろうなぁ・・・w



ちなみにラストシーンでモルダーがスカリーに言った人生の答え
それは・・・「あきらめないこと」
いたって簡単。しかしそれだけに思わず感動しちゃいました。



映画・テレビ | 2008/11/09(日) 01:35 | こめんと:(0)
#608 やぁ ジャンボー
ついに出来たよ スカディジャンボー

yaxa4.jpg

見た目もいいけど何ともいっても移動速度+12%?がステキ!
ハヤイ!ハヤイヨー!!
これに慣れると別のジョブでの移動が遅く感じてしまいそうだw



お宝発見!サルベージ | 2008/11/08(土) 18:43 | こめんと:(2)
#607 200の拳
リベンジ完了!

yaxa1.jpg

第10回サルベージ バフラウ遺構編!

ルートはNMを一切やらず、ボス弱体のギア10匹、ミニ戦車だけを倒すというボス撃破一点に絞った感じ。
このルート最大の課題は弱体ギアを逃さず全て倒せるかどうか。
リンクや戦闘開始から1分を過ぎ、1匹でも逃してしまえばボスの最強技ホーミングミサイルの威力はたいして衰えない。
しかし、全てを倒す事できればホーミングミサイルのダメージは200~400に固定され、大幅にこちらの有利となる。

さぁ結果は・・・・



yaxa2.jpg
すーぱーシーフのキャッシュさんが見事ノンリンクで釣り上げてくれ10匹討伐成功!
さすがだぜえ・・・。
物理ダメージカット率を下げるミニ戦車も倒しボス討伐の準備は整った。
残り時間は20分。


いざ!!

ホーミングミサイルを恐れる必要のなくなった前衛陣はいっせいにボス戦車へと躍り掛かる。




ボスは範囲攻撃の構え

ボスは範囲攻撃の構え

ボスは範囲攻撃の構え




                   waaaaaa.jpg

さすがにちょっぴり与TPが多かったみたい・・・。
全員で殴るのはやめ、戦士のれっちゃんが万が一の時のためにと離れて待機
メイン削りはモンクのチェーンさん、侍のアスさんに託される。
ちなみにオマサさんは精霊弱体3種、ブリザド2やら3、蝉張り替えをスタンでサポート!

オマサはスタンを詠唱した!

チェーンさんは空蝉の術2を詠唱した。

「2の時にしなくても・・・w」
「うむ・・・・・・・・・w」


ボスのHPは残り半分。
ここで切り札のソウルボイス+百烈拳
目に見えて減っていくボスのHP。
そして・・・

チェーンさんは技能の薬を使用した!

つまり、もっかい百烈けーん!
「うおw」
「かっこいい・・・」

さらに加わるアスさんの明鏡止水。
鉄壁を誇るボス戦車もこの火力には耐える事はできず、程なくして・・・轟沈!!

2敗しているだけに感無量・・・。



今回のボスのドロップはスカディ足(25)、アレス胴(25)
これによりオマサさんはスカディ足コンプリート!


yaxa3.jpg
楽しみだなぁw



お宝発見!サルベージ | 2008/11/07(金) 10:14 | こめんと:(0)
#606 本屋あるある
最新刊の3巻が棚を見てもおいてない。
うーむ。会計ついでにレジの店員に聞こう。
いちいち題名を言うのもめんどうなので2巻を持ってレジへGo
「これの3巻ありますか?」

「すいません。売り切れちゃってますね・・・。お取り寄せしますか?」
「じゃあいいですー」

会計も終了。


帰宅し早速ビニール袋をごそごそ・・・これに決めたー!




200811070301000.jpg

・・・・。

有るか無いかを聞くために持って行っただけなのに、バッチリ会計され・・・て・・・た・・・・。
あ、あるある;



結局インターネットで注文した

共鳴せよ!私立轟高校図書委員会 3巻

200811070306000.jpg


2巻に比べて理事長の出番が減ったのでおもしろい!

                 harar.jpg





漫画・小説 | 2008/11/06(木) 13:51 | こめんと:(0)
#605 武道館で夢を見た
「さぁみんなも一緒に!」

「キラッ☆」


マクロスF ギャラクシーツアーFINAL
           こんなサービスめったにしないんだからね in ブドーカン☆



すっごい楽しかった!!!!!!!!!!
もう三日間は我が人生に悔い無し!って感じ。

ちなみに夢中になりすぎたオマサさんは・・・
声を枯らし、していたコンタクトレンズが片方行方不明(恐らく体内)になるという事態になっちゃいました。
明日病院行ってきまーす;


注:写真は携帯のカメラ機能が壊れて1枚も撮れませんでした



音楽 | 2008/11/05(水) 00:47 | こめんと:(0)
#604 パルブロで夢を見る
メンバーが仕事の都合でお休みのため恒例ナイズルではなく「南海の魔神」10連戦!

paru.jpg

当然のようにクラクラは出なかったけれど箱が開かれる度にドキドキ。
1~2%と言え、出るときゃ出るのだから期待せずにはいられない。
これはさながらヴァナのスクラッチクジ。内容も楽だし、またチャレンジしたいな!


FF11 くじ | 2008/11/04(火) 11:11 | こめんと:(0)
#603 千里の道も
サルベージ装備の一つスカディクウィリ。(胴部分)
作るのに必要なのは各遺構で手に入る装備3種+材料+手数料。
装備はいつか集まるとしても・・・問題なのが材料のアルザビウーツ鉱1D。
オデン鯖での相場は1つ90万ギル。
1Dだと・・・驚きの価格1080万ギル。こいつはへヴィすぎる・・・・・。

最近、装備の一箇所を手に入れたオマサさんはどうにかしてコレを完成させたい。
では1080万ギルという大金をどのようにして集めればいいのか?

まずは競売で稼げそうな物を吟味。
「お、大鳥の尾羽根1枚4000か」
「100枚集めれば400万!これはいいかも・・・」
「どんな計算?w」
「100枚って割とすぐじゃない?w」
「そうじゃなくてw」
・・・・。
「あ、100枚だと40万かwwww」
合成スキル0、NM張り込みをするとすぐ飽きる体質が影響し、いまいち良い案が浮かばない。


最終的に落ち着いたのが1日1回BCに通う事。
そのBCとは、アルザビウーツ鉱の材料であるクロマ鉄鉱が出る戦績BC黒の書:プークの幻影
1戦5分とかからず、手軽にいけるためメンバーも集めやすい。

既に8、9回行っていて、結果は・・・


箱には輝金鉱が入っていた!

箱にはベヒーモスの角が入っていた!

箱には竜の爪が入っていた!
 





namunamunamu.jpg

クロマ鉄鉱が出る枠にはこんなのばっかり。
出る確率は20~25%のはずなのに、未だ1個しか出ていない。
これは物欲センサーが反応しているのか・・・!

ま、でも店売りやらなんやらで3万ギルは稼げ、30回行けば90万ギルにはなる。
クロマ鉄鉱も1個は出るだろうし、これでアルザビウーツ鉱2個は確保も同然!
(レシピは、クロマ鉄鉱*2、ウーツ鉱1つ、鉄鉱1つ)

これにウィンダスopsでぐへへした分を加え、倉庫を整理してできたギル、そして栽培を枯らさなければ
残る2つの装備が集まるまでにはなんとかなりそうだ。きっと・・・!


追伸
よく夕方~夜中のどこかでBC募集シャウトをしているので、見かけた方はお気軽に参加してくださいませ!




お宝発見!サルベージ | 2008/11/03(月) 09:55 | こめんと:(2)
#602 赤壁は燃えず
レッドクリフ パートI

蜀と呉が同盟を結ぶまで、そして前哨戦。
予想通り赤壁の戦いが始まるまでのお話。
恐らく家に帰るまでが遠足。ってのと同じに
同盟を結ぶのも赤壁の戦いなんだ!ってのが言い分なのでしょう。

とはいえ、戦のスケール大きさ、武将達の活躍は見ていて気持ちが良い。
関羽・張飛・趙雲の暴れっぷりは一騎当千そのもの!
張飛にいたっては雄たけびを上げながら敵兵に体当たりをしちゃうイメージ通りの脳筋武将ですしw

ただ台詞まわしの部分が吹き替えの影響もあるのか非常に陳腐で映画独特の緊張感が全然ない。
まるで22時くらいに再放送されている中国とか韓国のドラマを見ている感じ。
2部作の長編ってのもあるんだろうか。
これなら余計なシーンを減らしてテンポを上げ、一つの話にしたほうが良かったんじゃないかと思う。

なので、なんとなく見ようかなぁと迷ってる方はパートⅡ公開前にDVDを借り字幕で見るのがオススメ。

もし!観に行く方がいれば孫尚香の目に注目。

ソフトコンタクトをしている のがバッチリ見れますよー!




映画・テレビ | 2008/11/01(土) 18:36 | こめんと:(2)
