2008 09 / 08 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10 next month
プロフィール

おまさ

Author:おまさ
【ミスラ】【スキュアー】

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
りんく FFXI など!
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- |
#569 断ち切らん負の連鎖を
「コウモリくるとみた」
「ありうる・・・w」

「1匹コウモリ(範囲なし)」
「1匹コウモリ(範囲なし)」


bakan2.jpg

第44回エインヘリヤル(2周目:第2ウィング)

今までは最初から複数を釣って精霊一斉発射のスピード重視型、今回は慎重にいってみようって事で
まず前衛が1匹だけ釣りHPが倍かどうかを確認、その結果によって黒部隊の動きを変えるというやり方に変更。
倍じゃなければ多めに釣って精霊をひたすらたたきこむ。
もし倍になっていれば少なめに釣って、精霊>寝かし>精霊>寝かしのローテって感じでーす。

気になるコウモリ君のHPは
tatik.jpg
「少ないー」
「普通だ」
敵のHPがギュンギュン減ってくこの感じ、久しぶりすごる・・・。
その知らせを聞き黒部隊も釣り開始。

tatik2.jpg
「あれ釣りすぎではw」
ノウキンズの心配をよそにしれっと殲滅完了。お見事!

お次に沸いたのはリーチ&お化け。そしてボスのプリン。
ここで2種のモンスターが沸くという事は自ずと普通なHPらしい。
でも、一応確認のためにノウキンズがリーチを1匹釣って毒見っす。
「普通のだ」



数秒後
tatik3.jpg
よ、容赦ないぜ・・・。

薄気味悪いお化け達もHPが普通ならば赤子も同然。
tatik4.jpg

黒部隊、ノウキンズ共に奮戦し4分くらいで殲滅完了。
HPが倍じゃなければこんなにも楽なのになぁ・・・・今まで相当運が悪かったんだろうか。

さ、残るはボスのプリン。
普段ならばGo!の合図が出てから突撃するのだけど、お化け掃除中に絡まれちゃったノウキンズ。
ガ系を浴びつつ、そのまま戦闘開始。いかにもノウキンらしくて素敵でしょう。
tatik5.jpg

連携が決まる頃には黒部隊も参戦し華麗にマジックバースト!
tatik6.jpg

この状況を脳内変換してみると
「黒部隊はまだか?!」
「それが連絡がとれず・・・」
「こうなったら連携だけで攻めるしかない、か」
なにかとなにか>光連携!
「やはり連携だけでは威力が・・・」
その瞬間、頭上でけたたましい炸裂音が鳴り響き、青白い光がプリンを包み込む。
「サンダー4!?」
「間に合ったようだな」
「A班、B班は左右に展開しMB、C班はスタン中心にノウキンどもをサポートしてやれ!」
って感じ。このぎりぎり間に合うとこがミソなのよ。

これとは逆のパターン。味方が予想外の事態で参戦できないってのもあって
白面の者の「黒炎はどうしたぁぁぁ!?」(うろ覚え)が良い例です。
あの辺の神展開には泣いた;

そんなこんなで攻め続け、3分を残しプリン撃破!10回ぶりくらいの勝利に皆大喜び!

久々に見る戦利品ロット画面で衝撃の新事実が発覚。
な、ななんとフランの肉のグラフィックがいつの間にか変更されてた!
tatik7.jpg
一瞬ブドウ味のグミかと思ったがな。


おまけ
戦士の新WSキングズジャスティス
tatik8.jpg
お化けに特攻なんだって。強いのはいい事だけど何故お化けに・・・。




FF11 どきどきエインヘリヤル | 2008/09/30(火) 09:28 | こめんと:(0)
#568 長い名前だな
誰しも自分と戦わなくてはならない時がくる。

まだだ・・・まだここを離れるわけにはいかない。
あと5分、いや3分でいい。耐え抜くんだ・・・我が膀胱よ!!


アイアンマン

おもろかった!!
どちらかというとゴツくて華の無いデザインのアイアンマン。
しかし、製作過程や飛んだり跳ねたりしているのを見てるうちに、かっこよく見えてくるのが不思議。
とくにメカ好きにはたまらないと思う!
中身のトニー・スタークも渋くて素敵だし、ハンコックとは月とすっぽんd

エンドクレジット後のおまけ(続編への布石)はとってつけた感がぷんぷんしたけど
これは続編が楽しみだなぁw
あの世界にどうやって悪役を作り出すかも気になるとこだ。

そうそう、アイアンマンには一つ可愛らしいとこがありまして、何かというと飛行時の姿勢。
手のひら、足の裏にエネルギーの噴出口?が付いているため手を進行方向と逆に開かないといけない。
スーパーマンのように手を前に突き出すわけにはいかないのです。
左右に手をぴっと開き飛ぶその姿はまるで・・・きゅーぴー人形!

さぁみなさんも、強く、時には可愛く
そしてよく分からないけどかっこよく見えちゃうアイアンマンの勇姿をごらんあれ!


映画・テレビ | 2008/09/28(日) 11:21 | こめんと:(0)
#567 MNDふぃーばー
「解放優先順は・・・」
「メモっとくw」
「おれも書いておこう・・・」

いままで解放優先順は一番最後だったので特に覚える必要のなかったオマサさん。
しかし今日は3番目とか4番目とか色々ある。なぜなら・・・・黒魔道士で出勤だから!!

main1.jpg

第4回サルベェェェェズィィィィイィ!!バフラウ遺構編

本日狙うのはボスの首ただひとつ。
編成をモ戦暗白赤詩からモ戦白黒赤詩に変更どえす。
コースも寄り道はせず各種開放が終わった後、広場中央の戦車を撃破。
ボスの防御力低下を図り突撃!って感じ。

黒魔道士に課せられた使命は
ボスの最強技ホーミングミサイルをスタン精霊弱体3種を常に入れとく。の二つ。
プレッシャーに弱いオマサさんは勝負の行方を左右すると思われる使命を果たす事ができるんだろか・・・。



最初に置いてある箱に魔法解放アイテムが2個入っていて出だしは好調。
道中もれっちゃん、ノアさんのアイテム誰まで行き渡りました指示が的確に飛び、今までになくスムーズ。
main2.jpg

なんかこの調子でボスもいけるかもしんない!
何より久しぶりの黒魔道士、MBが楽しい。
調子にのって古代2系でMBを狙うも失敗、ぼっこぼこに殴られる事もあったけど楽しい!

そんなノリノリの一行に悲劇が訪れる。
倒せども倒せどもMP解放アイテム2個、INT解放アイテム2個が全然でない。
出るのはMND解放アイテムばっかし。
main3.jpg

バランス良く出るのかと思っていたけど違うんだなぁ。
残り時間30分になっても2種のアイテムは出なかったので諦めてボスの間へGo
予定されていたボスを弱体できる戦車もおあずけ。


アスさんの百烈拳+ソウルメヌエットで開始。
PTに余裕のあるうちにガッ!と削る寸法なのだけど
殴りだしてからすぐにダブルアタックやらクリティカルやら範囲技が重なりアスさん撃沈。
いきなりの事で浮き足立った5人。てんてこ舞いになりながらマラソンを試みるも全滅。
main4.jpg
アイロンボスの一撃は重すご・・・。

衰弱が治る頃には残り時間10分。
「次につなげましょう!」
「おー」

立ち回りを確認するべく再びボスへ。
れっちゃんが釣りアスさん殴り開始。ここでオマサさんの葛藤が始まる。
(バカにならないダメージソースの精霊弱体、それだけにいち早くいれたいところ)
(でも・・・詠唱中にホーミングミサイルがきたら・・・)
(いや、そんなタイミングよく来るはずはないか。フロストの詠唱もすぐだし・・いったれー!)
main5.jpg

オマサはフロストを詠唱しt

ボスはホーミングミサイルの構え

あw

main6.jpg

「スタンおせーw」
「ほんとすいませんwwwww」

遠くで待機していたれっちゃんが挑発して事無きを得たけど
これがMPカツカツの時だったりしたら間違いなく切腹もの。
少し入れるのが遅れる分にもボスが技を使った直後に唱えるよう徹底しよう・・・。

そこ以外は安定していて3割ほど削ったとこでおしまい。
解放アイテム取りに時間を消費したのもあって残念な結果に終わったけれど、得られた物は大きかった!
各自の動きや、オマサさんの場合だとスタンがちゃんと入るかどうかが確認できたし
解放アイテムがきちんと出さえすればボス弱体の戦車も撃破できるはず。
なんだか光がみえた気がする。次回が楽しみだなぁw





お宝発見!サルベージ | 2008/09/27(土) 12:37 | こめんと:(0)
#566 鱗ないっすもん
kensa1.jpg
マムージャ蕃国がかつてない大規模な侵攻作戦を企てている事が判明した。
国境警戒に兵力を割いている今、皇国の防衛は極めて薄く、脆い。
もし侵攻を許せば確実に致命傷となる。
この事態を回避するには少数精鋭で蕃国に潜入。その王であるGulool Ja Jaを討つより他はない。
王が討たれたとなれば士気は著しく低下し侵攻作戦は水泡と化すだろう。
予想される行軍開始時刻は3時間後。ただちに行動せよ。



2時間後
マムージャ蕃国最深部に集う猛者が20人。
重き扉は開かれ皇国の明日を懸けた戦いが今始まる・・・。
kensa2.jpg





続きを読む
FF11 ナジャに首ったけ | 2008/09/26(金) 10:47 | こめんと:(0)
#565 黒が来る!
「コウモリだ」
「えーw」
「コウモリ・・・」

コ・ウ・モ・リ 
この4文字を目にするのは何度目だろう・・・。
第43回エインヘリヤル(2周目:第2ウィング)

大量のコウモリに襲われてえらいこっちゃ。
kurog.jpg
10数匹を釣る予定が途中で絡んでみんな来ちゃったみたい。

まるでこれはフロム・ダスク・ティル・ドーンのワンシーン。
咬まれて死んだ人は漏れなく吸血鬼になっちゃうアレです。
もしFFもそういうシステムだったら・・・ちょっと面白いかも。
真っ先に咬まれて色々好き勝手したいなぁ。

そんな妄想はさておき、この数はどうしようもないので一回全滅してやりなおし。
皆が次々と襲われていく中、オマサさんは気配を殺してやり過ごすの術を断行!







kurog2.jpg


bakan2.jpg
SSを撮るためにそこら中走り回ったのが原因か・・・。

動く者がいなくなり去っていくコウモリ達。恐らくメンバー全員がコウモリ嫌いになったと思われ・・・。
リーチやスライム、クモは何処に行ったんだろう。
ここんとこ全然見ていない。早くカムバックプリーズ;

衰弱タイムが終わったら、黒部隊の精霊一斉発射の練習も兼ねて時間までコウモリを狩っておしまい。
kurog3.jpg


HPの倍設定、理不尽な組み合わせは譲るとして・・・
群れの中にいる当たりを倒したら、その種族のモンスターが全部消える。とか
そういう遊び心のある仕様にしてもらいたいもんだ。

ま、でも777が出たので次回はきっと勝てる!
kurog4.jpg
と、思う。


オマケ
kurog5.jpg
デ、デター!タリス三兄弟。活動限界はやっぱり3分弱?




FF11 どきどきエインヘリヤル | 2008/09/25(木) 13:30 | こめんと:(2)
#564 刀めぐりて
11:せんめつ 12:とくちく 13:へっど 14:せんめつ 15:らんぷ 16:せんめつ
16:とくせん 17:とくちく 18:せんめつ 19:へっど 20:ふぁふにる
katanam.jpg
21:せんめつ 22:とくせん 23:とくちく 24:へっど 25:らんぷ

全体的に敵が少なくデレデレだった第30回ナイズル。
そのデレデレ加減は前回の怒涛のツンツンモードがウソに思えるほど。
これはきっと記録者がオマサさんだったからに違いない。根拠のこの字も無いですが!

次回の記録者は多分ネブさんかれっちゃん。ツンとデレどっちになるのか今から楽しみ。
オマサさんの予想ではツンデレの割合が5:5。バランスのとれた感じになると思われます。
katanam2.jpg

さて、今回注目すべきは鑑定アイテム。
当たりが出るのはいい事だけど、よりによって2つとも両手刀。
できればもっと素敵なアイテムの時に当たっていただきたいわ・・・。

二つの両手刀とは片山一文字波切丸

katanam3.jpg

katanam4.jpg

片山さんはエクレアなのでどうしようもない。
一方、波切丸はエクレアが付いてないので競売に出せるっちゃ出せる。

二束三文だろうしパスしようとしたその時。
競売価格は2万前後。在庫・・・・無し!の報せが届く。
2万ギル、吊上げれば3万ギルまでいくかもしれない。
これは金欠病のオマサさんにとってはなかなかの大金。皆も食事代にとロットに一段と気合が入る。
既にロットしているのはノアさんとネブさんの二人で数値は43と92。ニヤリ

「悪いがいたたく;」
おまさのロットイン!
katanam5.jpg
138
な、なんとかいけるか・・・!?

アスピリンのロットイン!






→930
katanam7.jpg
無念・・・。

アスピリンは波切丸を手に入れた!
「これは肉になりまs」

こうして深夜の熱きロットバトルの幕は降ろされた。
・・・次回は絶対勝つねんど;



FF11 進ぬ!ナイズルアイランド | 2008/09/24(水) 02:17 | こめんと:(4)
#563 光るアイツと呼ぶアイツ
「わたしがボス釣るからその隙にエレ抜いてね」
「1匹影縫いすればいいんじゃない?」
「いいね」
「ボスに影縫いすればエレだけ来るのでは・・・」
「ソレダ!!」
「楽典の発想!!」
「逆転;」

フレに誘われ過去のヤグとオークの神?討伐祭り。
ere41.jpg
結果はオークには快勝しヤグは1勝1敗。

ere42.jpg
ストレートで勝つのもいいけど、一回負けてみんなで「ああしたほうがいい」「こうしたほうがいい」と
作戦練るのも楽しいんだよね。

ere43.jpg
そしてその作戦がうまくいき、勝てた時の喜びはひとしおだぜい!





FF11 わくわくカンパニエ | 2008/09/23(火) 15:09 | こめんと:(0)
#562 教えて、ジャコ様
hikarini2.jpg
カザムいいなぁ。こんなとこに住みたい・・・。


フレが届いたばかりのダイタルタリスマンを使ってくれたのは
hikarini.jpg
コルセア74になった記念に受けたトライアル武器の潜在が外れたから。

因みに外し方はタコ棒かりてぼかすかじゃん!
hikarini3.jpg


さて、外れましたぜー!ジャコ様の元へまっしぐら。すると・・・
hikarini4.jpg
え・・・手とり足とり・・・?

手とり足とり・・・・・!!

「ホラッ!もっとこう手を捻って!足はそこじゃなくてこの位置だろ?」
時には叱り、時には手を添え優しくレッスンしてくれるジャコ様。うらやましす;;;;;;


そんなわけで新WSが旬な中、エヴィサレーション習得!!
hikarini5.jpg
この技最後の一撃がかっこいいんだよなぁw
あのいかにも内臓えぐりとる!って感じの体の捻り具合がたまらない・・・!



FF11 賽を投げている | 2008/09/22(月) 21:35 | こめんと:(0)
#561 Knocking at Your Back Door
ボスにむけての編成や作戦をフレと練ってるだけでも結構楽しいね!

第3回サルベェェェジ!バフラウ遺構編

今日のコースは臨機応変型。
途中ボムNM、マッドボンバーに出会ったら全力で(75秒以内に)倒して門を出現させる。
扉をくぐりノック(1000本ノックからきてるらしい)が終了したらもう片方の扉も沸かし再びノック。
言うなれば・・・お宝ウハウハNMコース

もし、ボムのNMに出会わなければ扉などを無視しボスへ一直線の
チャレンジ ザ アイロンボスコース


メンバの誰かの運勢に素敵な出会いがあります。とでもあったのでしょう。

マッドボンバーきたこれ
mad.jpg
有無をいわさずソウルボイス+百烈拳でたこなぐりどーす。

無事扉が沸き、くぐった先の扉からはチゴーが出てくる出てくる。
弱くてすぐ死ぬので苦戦するって事はないのだけど
倒す度に戦闘音が止み、またすぐ鳴り出す。ちゃららららっ ちゃららららっ ちゃららららっ
この妙なリズムがオマサさんを眠りへと誘うんだ。なんて卑劣で巧妙なトラップ・・・!

ノックを開始してから数分。当たりNMのクモが登場。
mad2.jpg

ドロップはアレキサンドライトの詰まった袋。そ、装備をくれい!
mad4.jpg

袋の中にどのくらいのアレキサンドライトが詰まっているのかで盛り上がりつつチゴーを潰し続け
扉のHPはほぼ0。最後の最後でドラマが待っていた。
2匹目のクモNMが出現!
「おー」
歓声が上がりアタッカーが武器を構えたその時!
「ええw」
「ぎゃーw」
いきなりヒカリニツツマレター
沸いているモンスターを倒し次第退出だと思っていたけど扉のHPが0になった瞬間強制退出とは・・・。
容赦なさすご;

お次は第1回目にやったハチが飛び出してくる扉を沸かすべくプリンを倒しにGo
特定のプリン4匹を物理攻撃?尚且つ頭がトゲトゲしている時に倒せば大当たりよ!
じゃなくて扉出現てお話。
しかし・・・
「あれ?w」
「(;゜д゜)」
ルール通りに倒したはずなのに扉が沸かない。
連携ダメージがいけなかったのか頭がトゲトゲしない時に倒してしまったのか。
いずれにせよコレがホントの開かずの扉ならぬ沸かずの扉!

とんだハプニングで時間が余ってしまったので弱体ギアを倒す練習をしておしまい。
mad5.jpg

2つ目の扉が沸かなかったのは残念だけど、開放アイテムの取得やパスが1回目に比べると
だいぶスムーズになってきた感じ。
次回はボスを倒したいとこ!

サルベージできたアイテムは
アレス足の15が2個、モリガン足の15、マルドゥク頭の15の計4つ。ウハウハです!


オマケ
mad6.jpg
がんばれっちゃん!!



お宝発見!サルベージ | 2008/09/22(月) 13:58 | こめんと:(0)
#560 げぇ ナオコォ
「前衛多いなw」
土曜の夜ってこともあって参加人数は36人。いつもより多く火力大幅アップ!
さらにはリーダー新たに考案の
「ガ系と印プガを順序良く飛び交いさせ敵に反撃させない作戦」
を引っさげ、第42回エインヘリヤル(2周目:第3ウィング)とつにうー!


続きを読む
FF11 どきどきエインヘリヤル | 2008/09/21(日) 11:06 | こめんと:(0)
#559 ツン・ツン・デイ
・・・厄日。下手すると天中殺だったのかもしれない。

第29回ナイズル

前回同様集合時間をいつもより1時間遅らせゲート前に24時集合。
次の日が平日にもかかわらず、レーダーが真っ青を超えて白になるほどの人だかり。
パッチ前なら24時を過ぎれば一気に減っていったのになぁ。
おでん鯖だけ第2のナイズル島作ってほしい!

リーダーよりナイズル島突入指令。そんな感じのログがでたのは1時間が経ってから。
今回も記録を進めるべく5階~。
がんがんいくおー!しかし、メンバーの一人が動かない。
長きにわたるシュンシュンオンラインにノックアウトされたか・・・。
5人でもクリアはできるのでここまでは問題は無かった。
tuntun.jpg

「ランプの点灯だ」
まさかこれは・・・・
「認証www」
「www」
ランプの点灯:認証。クリアするには全員がランプを調べないといけない。
てことは一人ダウンしておりますので・・・これは・・・
「詰んだw」
いつもは嬉しい認証もこうなってしまうとどうしようもない。なんという諸刃のランプ。

白門に戻ったとこでダウンしていたメンバが戦線復帰。
気を取り直して5階~を、もう一回!(チップを探せ!のノリでどうぞ



送信メール:ネットもつながらないから先にいっちゃって;

シュンシュン連打中、いつの間にやら右上の数字が0%
ほほう。ここもエリア落ちですか。しょうがないですね。
一応メンバの一人にメール。
送信メール:落ちた・・・wみんなはどう?
受信メール:みんなはいけてるw



bakan2.jpg
ネットにも全然つながらない。これはもうダメやも・・・。
いや、諦めてはいけない!皆がオマサさんを待っている!!
その一念を胸にクリックすること20分くらい。

「ただま・・w」
「おかw」
「おまささん、寝落ちに対抗して回線落ちしなくていいのにw」
「空気の読める回線だな・・・」
「読めてねえよwwww」
「すいませんwwww」
5人で無事10階をクリアできたみたい。よかったよかった。

残る2回は脚と確実に武器を狙うべく36~と96~。
36:特定の敵の殲滅+ギアに注意 (イカ4匹)
37:ヘッドの駆逐
38:敵の殲滅

96:ランプの点灯
97:特定の敵の殲滅 (イカ4匹)
98:敵の殲滅
99:特定の敵の殲滅 (戦車)

・・・・。


namunam.jpg


これは一体どうしたんだろう・・・いくらなんでもハードすぎやしないかい?
特に特定の敵殲滅のイカ!スシを消すのやめてくれないかな・・・。
なけなしのギルはたいて・・・むしろ借金して買ったってーの;;;

それはさておき、NMが武器を落とすようになったため
5層を突破できないと確信した場合、武器狙いに切り替えれるのはいいねぇ。
tuntun3.jpg
トータルで獣(次元の狭間へ)、赤、竜、侍、か、なかなかナイスなジョブの武器をげっと。
オマサさんは竜の武器をいただきっす。
あの漢字4文字のやつ・・・ちょっと撃ってみたいやも・・・。



FF11 進ぬ!ナイズルアイランド | 2008/09/19(金) 11:17 | こめんと:(2)
#558 カニナベージ
まさかサルベージの入り口4箇所が全て海底遺跡から行けるとは。
アサルトのように各地域にゲートがあって、そこから突入するのかと思っていたのに・・・。
迷った挙句、たどり着いたら別のゲートで皆いないし一瞬愕然としたってーの;

第2回サルベージ 再びバウラウ遺構。

目標はボスの撃破。
突入前、ざっと能力解除アイテムの優先順説明をしてくれるれっちゃん。
しかし!前回でばっちり覚えましたよ。
なぜなら!白って魔法解除以外はどれも一番最後だから・・・。

スタート地点に置いてある箱に前回は2つだった魔法解除のアイテムが1つしか入っておらずちょっと苦戦。
れっちゃんが真っ赤になってもオマサさんは見守る事しかできないんだ・・・。
mokumo.jpg
だからといって、ボーっとしてなんかないんだからね!

それにしてもこのコンテンツ。
慣れないうちはロット・パスに夢中で、カニを食べるときの様にモクモクとやってしまう。
お陰でSSも全然撮れないの・・・。
心の中でカニナベージと呼ぶことにしよう。

割と順調に進み前回到達しなかった倒せればボスを弱体できるというギア地帯へ。
このギア、1分以内に倒さないとテレポで逃げるやっかいな相手。
オマサさんバニシュで援護射撃するも34とか叩き出す有様・・・次はホーリーにしてみよう・・・。
10体中逃がしたのは3,4匹。回復されちゃったりでなかなか難しい。

そそくさとギアやら戦車がうろついている恐ろしい広間を通り抜けボスの間着。
いたのはでっかい戦車・・・。
実を言うとあの無機質なデザイン好きじゃないんだよねぇ。
アイロンが上下に動いてるだけにしか見えない。
もっとこう・・・生物っぽいほうがいいなぁ。
どうしても機械にこだわるのなら、メカダルメルとかメカマンドラゴラにしてみてはどうだろう。
暗く落ち着いた雰囲気の遺構内が一気に和むこと間違い無し!

で、ボスとの戦闘結果は残念ながらボロ負け。
「出れそうだったら出ちゃってー」
「あいー」
そして普通のBCの要領で入ってきた扉へ向かうオマサさん。くぐっても転送されるわけもなく・・・。
「あれ?逆側か?w」
「脱出アイテムでw」

とっさの時は普段慣れ親しんでいる行動に出るもんだなぁと変なとこで実感。
無人島や災害時のサバイバルにはあまり向かないタイプなようです。


今回サルベージできたアイテムは薄金の手に使うレベル15のやつ1個。
前回よりはちょっと渋め。
装備はやっていればそのうち集まるだろうからいいとして問題なのは製作費用。
mokmo2.jpg
どうすんだこれ・・・。


お宝発見!サルベージ | 2008/09/18(木) 10:51 | こめんと:(0)
#557 時には裏のように
凶悪なコウモリによって連敗中のエインLS
その状況を打破すべくリーダーが必勝の作戦を編み出した
ノウキンズに詩人を組み込むことにより、通常より多くの敵を確保可能にし
歌の力で殲滅力も上げるというものだ
この作戦が成功すれば黒部隊にかかる負担は大幅に減る
仲間が傷つき、倒れる事は無くなるだろう

希望の光は灯された

第41回エインヘリヤル(2周目:第2ウィング)いざゆかん!


続きを読む
FF11 どきどきエインヘリヤル | 2008/09/17(水) 10:00 | こめんと:(0)
#556 6つの力
パッチによって仕様が変わったナイズル。
前回、すっごい人気と緊急メンテにより、突入を断念しアサルトに走ったチームナイズル。
教訓を生かしある秘策を練る。
その秘策とは単純明快、月曜日が休みな事を利用して深夜に突入するというもの。
メンバーは予定通りに集まり時刻は24時。時はきた。

第28回ナイズル、いざゆかん!!
続きを読む
FF11 進ぬ!ナイズルアイランド | 2008/09/16(火) 03:44 | こめんと:(0)
#555 す い ま せ ん
WANTED(映画)

先行上映日を一日間違えて映画館に行き、券を買おうとして赤っ恥なんてかいてない。

感想(ネタバレありそう)
続きを読む
映画・テレビ | 2008/09/14(日) 04:46 | こめんと:(0)
#554 3:3
ナイズルメンバでサルベージをやることになりまして今日は記念すべき第一回。
srb2.jpg
総指揮はれっちゃん。おまささんは実装時に一回やっただけでほぼ初心者。
行くのは練習を兼ねてバフラウ遺構。
「証文もらった?」
このすぐ後、オマサさんが壮絶な勘違いをしていたことが発覚する。
「バフラウ遺構の証文でいいんだよね?」
「え?w」
そう・・・それぞれの遺構に対応する証文があると思っていたのです。
「おまささん、めんどくさいですねw」
どこの戦績を消費するか選択肢がでるからオラてっきり;


ゲート前でブリーフィング。
「解除アイテムを取る優先順位は」
「武器、忍暗も赤詩白」
「防具、・・・・・白」
「アビリティ、・・・・・白」
「ステータス、・・・・・白」
「魔法、・・白・・・」
なんかこれ・・・
「白って最後まで裸な気がしてきた・・・」
「まれによくあるw」
「なるほど・・・」

ではGo!

・・・・。
srb1.jpg
種族が偏ってるせいか同じ裸でも妙な面白さがある。2分くらい笑ったは・・・。
ボムやトロールを倒しているうちに装備も整ってきて30分が経った頃には皆フル装備。
この徐々に解除されていく様が結構楽しい。これがサルベージの醍醐味なのか。

途中門に出会う。
ここからモンスターが飛び出してきて、稀に装備を落とす当たりのNMがでてくるらしい。
srb3.jpg
この時出たのは蜂。次から次へと出てきててんやわんや。
これはまるで・・・今週のビックリドッキリメカ!絶対あれをモチーフにしてるな。

時間は過ぎていき残りあとわずか。
オマサさんに恐れていたアレが訪れる。
白+夜中+戦闘は安定。
白をやったことがある方はお分かりでしょう・・・。
そんな中戦闘が始まり、飛ばすのはケアル、ケアル、ヘイスト、意識、ケアル。
一回、壁にめりこんでた時はさすがにあせった。
モンスターの方にレバーが向いてなくて本当によかったぜ・・・・・・・。

クリアこそできなかったものの、ドロップはモリガン足(15)が二個、アレス足(15)合計3個。
初めてにしては上出来!


しっかし、このままだと保険であるはずの白が獅子身中の虫になりかねない。
次回は開始前に仮眠しておこう・・・。





お宝発見!サルベージ | 2008/09/13(土) 11:52 | こめんと:(0)
#553 行く手を阻む赤
二度あることは三度ある。
ってことは、勿論、一度あった事も二度目があるという事。

第40回エインヘリヤル(2周目:第3ウィング)

「今日は突入はやい!」
出足は好調!
「敵はー?」
「赤コウモリが見える」
・・・。

とりあえず・・・ノウキンズで1匹釣ってやってみる。
「HPどう?」
aka.jpg
「倍な気がする・・・w」
「多そうw」

これは嫌な予感がするが・・・1匹1匹相手にしていたらまるで時間が足りない。
「ナイトごー」
黒部隊精霊作戦開始。
ノウキンズもフルスロットル。
早速追加WSを撃っている人もいて、いつもより火力がある気がする!
aka2.jpg

「2度撃って寝かしで」
「次印ぷが誰かよろしく」
飛び交う会話からすると、ガ系>寝かしの間隔を短くしたみたい。
しかし、時間が経つにつれ戦況はコウモリ有利になっていき
コウモリに倒された・・・。のログが目立ち始める。

黒部隊が取り残したコウモリを殲滅したノウキンズ。援護へと走る!
が、寝かしているのを殴るとえらい事になっちゃうので・・・
「着弾した瞬間に北東のを」
シチュエーションは以前と逆で、ノウキンズが「助けにきたぜ!」って感じ。ちょっとかっこいい・・・。
aka3.jpg
程なくしてガ系着弾。標的だったコウモリを屠ってから、あとは適当にふるぼっこ。
第1波殲滅完了!

続くは第2波は・・・・
「こうもり沸いた」

またか!w
aka4.jpg
沸いたのは赤いこうもり1匹バージョン。
範囲がない分3匹のよりは楽だけど、これもやっぱり
「HP多いw」

3匹ヴァージョンと同じ戦法で殲滅開始。
aka5.jpg
1匹、多くても3匹を受け持つノウキンズとは違い
スリプル耐性があるコウモリを何匹も受け持つ黒部隊は相変わらずつらそう。
さらに弱り目に祟り目といいますか・・・
ボスのキマイラくん大暴れ。
aka6.jpg
ナイトさんがマラソンし、黒部隊、ノウキンズ共に奮戦するも、多くのコウモリを残したまま占有時間終了。

運が悪いってのもあるけど、あのHPが倍になったモンスターのタフさは異常。
5倍くらいになってるんじゃないだろうか・・・。
なんにせよ・・・もうコウモリなんて見たくない!


FF11 どきどきエインヘリヤル | 2008/09/12(金) 10:20 | こめんと:(0)
#552 三日できちゃうんだ
ここ最近、地元では売っていないマイナーなマンガを買うのにセブンアンドワイを利用してます。
これが思ったより便利!
送料もかからないし、届いたら仕事の帰りに最寄のセブンイレブン(注文時に指定)に取りにいけばおk。
ほんと手間のかからない時代になったもんだなぁ。
200809101831000.jpg



漫画・小説 | 2008/09/11(木) 09:56 | こめんと:(3)
#551 勝利の陰に
さすがウィンのクエスト、面白かった!が・・・・


「勃発!ミスラ大戦」と「淑女たちの饗宴」
二つは完全なる連続クエストで否応無しに2個目の淑女たちが発生しちゃう。

まずは1つ目「勃発!ミスラ大戦」
あらすじにある通り、ミスラ達がレコ・ハボッカを我が物にせんがため争いを始める。
その争いを始めるミスラ達ってのが・・・・
楽しみたい方は読まないでね!



続きを読む
FF11 わくわくカンパニエ | 2008/09/10(水) 09:35 | こめんと:(0)
#550 よくぞウィンに生まれけり
新wsの性能が強すぎる!弱すぎる・・・。
習得のための潜在消しはwsを1000回撃たないといけない等、涙あり笑いありの今回のパッチ。
数ある変更・追加の中、おまささんが注目したのはこれ!

・淑女たちの饗宴  - A Feast for Gnats -
連邦軍の残存兵力を投入した陽動作戦がソロムグ原野で決行される。
新参の猟豹(チーター)義勇団を道連れに、ロマー団長率いる毒蛇(コブラ)傭兵団と出陣だ!

・勃発、ミスラ大戦  - When One Man Is Not Enough-
レコ・ハボッカをめぐって、ミスラ傭兵団に血で血を洗う抗争が勃発した。
一大事に発展する前に、西サルタバルタに出かけたという、レコを捜し出さなければ・・・。

過去ウィンの追加クエスト!!
前者はミスラの勇猛果敢さ、後者はコミカルさが強調されてそうな内容。
あらすじを読むだけでわくわくしてしまう。
帰ってNPCに話し掛けるのが楽しみだわーw


ちなみに他の国はといいますと

過去サンドリア
・美女と野獣   - Beast from the East -
聖山グロウベルグに棲むという、乙女に変化する守護龍の伝説。
学究の徒ニーシェは、その真偽をたしかめたいというのだが・・・?

う・・ちょっとおもしろそう・・・。

過去バス
・騒乱の行方 - Storm on the Horizon
フォルカーと一緒にカルスト鉱務大臣のあとを追ってほしい。

・・・・。

やっぱりウィンが一番だ!

しっかし、こう見ると日本語の題名と英語の題名って結構違うんだなぁ。
「勃発、ミスラ大戦」は英語(直訳)だと「男一人じゃ足りない時は」 
少し間接的(足りないために大戦勃発)に言ってるのかな?

過去サンドの「美女と野獣」は「東に住む獣」
何か特別な言いまわしがあるのかもだけど、これは日本語の題名のが茶目っ気があって良い!

他のクエストも元ネタがあったり、文字ったり、題名を見比べてみるのもなかなかおもろいね!
仕事中、片っ端からミテミヨウカシラ


FF11 わくわくカンパニエ | 2008/09/09(火) 13:05 | こめんと:(0)
#549 説明書とか読まないタイプ
HPを作ることになりまして、土日にチャレンジしたものの・・・
な!ん!で!勝手に広がっちゃうの!?
な!ん!で!!もう少し寄ってくれないの?!
完成予想図に技術がまったく追いつかない。

素敵なHPを見ると、すごいなぁとちょっぴり感動してしまう今日この頃・・・。

その他 | 2008/09/08(月) 17:36 | こめんと:(4)
#548 どっちが主役?
「リーダーにお金渡してー」
えいんへりやるの参加費は一律5000ギル。なかなかお得でしょう。
んじゃ、リーダーにトレードっと・・・その刹那、オマサに衝撃はしる。
shoug.jpg





bakan2.jpg


第39回エインヘリヤル(2周目:第3ウィング)
久しぶりに参加者が36人。これはなかなか熱い。言うなれば疑似連が4回続いた感じか!
そんな36人の相手をするはめになったのはインプ。
・・・顔色わるっ!
shoug2.jpg
アムナジアなんてなんのその。5分ほどで殲滅完了。

そして沸いたのが赤いコウモリとボスのハイドラ。
「多いな・・・w」
なんかもう敵側が真っ赤。それもそのはずで、よーーく見ると名前の語尾が違う。
BatとBats。偶然なのか、あえてこういうパターンを作ったのか。
1匹と3匹コウモリのコラボレーションがここに実現!

「釣っておk」
shoug3.jpg
3匹コウモリをメインに釣る黒部隊。
同時にのノウキンズも近くにいた3匹コウモリを釣りふるぼっこ開始。

「黒部隊やばそうだなぁ」
この三匹コウモリ、HPが倍な上に強力な範囲技を使ってくる。
エインでのみ使う技。その名もタービュレンス!原子力潜水艦ぽくてかこいい。

程なくして黒部隊の何人かのHPが0に。
ララバイの合間に放たれたタービュレンスが直撃した模様。
さらにはのうきんずの近くでヒールしていた方も巻き込まれて死亡。
範囲も広いしなんて恐ろしい技なの・・・。

「印プガで寝かして」
数とHPの多さに圧倒される黒部隊。
ノウキンズハノウキンズでコウモリが密集しすぎていてなかなか釣れない。
ドラゴンやマーリドより苦戦するとは・・・。

shoug4.jpg
多大な犠牲を出しながらも黒部隊は第1波を殲滅。
「次のはHP倍じゃないだろうから、なんとかいけるはず!」
ノウキンズも釣り上げた3匹を倒し終え双方一段落。
ここである提案がなされる。
コウモリは黒部隊にまかせ、ノウキンズ+ヒーラーでハイドラに攻撃をしかけるというもの。
時間に余裕は無く迷っている暇は無い。
「前衛はハイドラへー」
shoug5.jpg
ナイトを先頭に一斉にハイドラへと駆け寄るノウキンズ。

こうなった場合、今後の展開はどちらを主役にするかで大きく分かれてきまして
1、ノウキンズが主役の場合
  ハイドラへ攻撃をしかけるノウキンズ。しかし相手は予想以上に強く歯が立たない。
  もうだめか・・・そう思った瞬間ハイドラに精霊魔法が炸裂する!
  「待たせたな」
  ノウキンズは奮起し応援にきた黒部隊とともにハイドラ撃破!
  前回のドラゴン戦の時みたいな感じ。

2、黒部隊が主役の場合
  「間に合わなかったか・・・」
  黒部隊が到着した時にはすでにノウキンズはハイドラによって壊滅。
  かろうじて生きていたノウキンAが
  「にげろ・・・あいつは・・・」
  意味深な言葉をいいかけ力尽きる。
  
今回の場合はどっちになったかというと・・・・












shoug6.jpg
ハイドラの強いこと強いこと。あの攻撃速度+マイティて・・・。
そんなわけでノウキンズ壊滅。
黒部隊も時間ぎりぎりまでコウモリと死闘を繰り広げていたらすい。
2種のうちどちらか片方がHP倍ではなく2種ともHP倍だったとか。
HP倍なのは1種だけかと思っていたのに何やねーーーーん。
いまいちエインヘリヤルの法則がわからんす・・・・。


FF11 どきどきエインヘリヤル | 2008/09/08(月) 11:26 | こめんと:(2)
#547 どきっ メドゥーサ姉とのべつまくなし
medo.jpg
本日はエインヘリヤルLSでメドゥーサ姉さん討伐大会。

それにしても、メドゥーサって艶っぽいかっこいいなぁ。
medo2.jpg
ラミア軍と皇国のどっちに付くかって言われたら、ラミア側に付いてしまいそうだ。
あ、でも漏れなくミイラやら骨にされてしまうんだろうか・・・。
それに皇国には一応猫社長がいるからなぁ。うーむ・・・迷う!
そんな葛藤をしている最中に
「皇国征服の暁には、政、軍事の一切をまかせてやってもよいぞ」
とか耳元でさ囁かれたら・・・・間違いなく皇国ウルネ
征服が成功し、軍事力が整ったら東の国に攻め入ろうかしら・・・。
ヤバイ。なんだか楽しくなってきた。


で、討伐作戦はいたってシンプル。
medo3.jpg
外部PTと本体の一部でらみあの部下4体をキープし、ナ/忍の二人がメドゥーサを挟み込むように盾をする。
オマサさんは狩人なので、ただひたすらに撃ち続けるのみ。

途中、タゲをとって射殺されるというお茶目っぷりも発揮。本当すんません・・・
medo5.jpg

作戦開始から30分くらいが経過し、メドゥーサのHPは3割ほど。
こうなると怒りの石化ダンスモード!(視線判定)に突入するのだけど
オマサさんは秘技!銃を構えてからクルリと方向転換!でさらりと避わす。
medo4.jpg


そして見事・・・とどめゲット!さらに6ギルもゲット!!
medo7.jpg

medo6.jpg

・・・。
6ギル・・・。

もちろん称号もげっと。
ナイズル武器を強化してもいいようにと、企画してくれたエインLSの方々ありがとーん!
次回はマムージャの兄貴らしいです。

おまけ
めどぅーさ姉の部屋にあった飾り。
medo8.jpg

そろばんの珠でっす。



FF11 ナジャに首ったけ | 2008/09/05(金) 09:30 | こめんと:(0)
#546 脳筋東へ行く
「オマサさんがまだナシュモにいまーす」
「chou dasshu」
「おまさんは今日連携おれとじゃないからショックで動けないんd」
「うむ・・・」

時間ギリギリまでスロットをしてた上に
すし買おうとしたら手持ちが7000ギルしか無かったなんて言えない・・・。

第38回エインヘリヤル(2周目:第3ウィング)


higa2.jpg
「HP多いな」
「攻撃やめていったん寝かしでー」
HP倍化の敵には煮え湯を飲まされる事が多い黒部隊。
今日は精霊一斉発射>寝かしのローテーションがうまくいったようで
いつもよりスムーズにタウルス勢を撃破。

一方ノウキンズは相変わらず1匹ずつをふるぼっこ作戦。
higa.jpg
1匹を仕留めたら、次の獲物はあいつじゃぁぁあ!! おー! みたいな。
手負いの含め5,6匹は屠ったかな!

第2波は珍しく2種混合で牛とドラゴン+ボスのケルちゃん。
最初のタウルスがHP倍化だったので2波止まりだと思われ。
てか、ま た ド ラ ゴ ン か

higa3.jpg
痛い範囲の無い牛を黒部隊がまとめて焼き、ノウキンズはドラゴンをこれまた1匹ずつふるぼっこ。

「ドラゴンすごいなw」
higa4.jpg
某戦士さんがドラゴンに追われ、ちょっぴり地獄絵図になりかけたものの、命のリレーでなんとかカバー。

3匹目あたりを殴り出して間もなく・・・
「黒、前衛援護してー」
牛を焼き終えた黒部隊が参戦!ノウキンズの背後で詠唱し、次々と撃ち込まれるブリザド4。
higa5.jpg
何このかっこいいシチュエーション・・・。
殲滅速度も一気に上がり、10分を残しドラゴンズ撃破!

あとはケルちゃんを倒すのみ!

調子にのったオマサさんは開幕、狙い撃ち>スラッグ>乱れ撃ち>スラッグを瞬く間に発射。
当然タゲがくるわけで・・・2発どつかれただけで真っ赤。
higa6.jpg
空蝉は麻痺で中断されるし、これはいつものアレで・・・・と思ったら、どこからともなく飛んでくるケアルV。
魔法の主は同じPTの白タルさん。
この白タルさんにはいつもお世話になっていまして、状態回復やへイスト等、本当に感謝!

ケルちゃんのHPは3割をきり本気モードに突入。
オマサさんもイーグルアイに手をかけとどめを狙うの構え。

HPが残り僅かになった涙目ケルちゃん執念の最後っ屁、ゲーツオブハデスが炸裂!
higa7.jpg
何人かが力尽きる中、オマサさんのHPは2桁。我ながらよくぞ踏みとどまった・・・!


と、とりあえず・・・・イーグルアイを撃ちこんで・・・・


goki3.jpg

その矢先、ドラゴンに追われていたあの戦士さんがWSを繰り出しとどめ!
higa8.jpg
もうすこーーーし待てば良かったか・・・。

久しぶりの箱の中身はこんなん。
higa9.jpg
なんとかっていう鉱石は実装されてるのか・・・?


FF11 どきどきエインヘリヤル | 2008/09/04(木) 09:11 | こめんと:(2)
#545 Blue Crush
あの日の屈辱を忘れてはいない
容赦無い攻撃の前になす術も無く敗れ
ゼオルム火山のマグマのように熱き地面に膝をついたあの屈辱を
lebr.jpg


あれから4ヶ月。ついにこの日がやってきた
「ハンターキラー作戦でー」
「リベンジ!」

あの日とは違う
「わたしいなかったんじゃないかなぁw」
「そうでしたか・・・w」

綿密な作戦を立て
「1匹ずつ釣ってアプカルたちにひっかければいいんですよね?」
「たぶんw」

編成にも死角は無い
「わたしが赤でキャッシュさんがナまでしか決まってない・・・w」
「いつもの感じでいいんじゃない?w」

我々は今日!勝利する!!




続きを読む
FF11 ナジャに首ったけ | 2008/09/03(水) 10:20 | こめんと:(0)
#544 ぼえ~♪の如く
唐突ですが、銀行窓口からの振込み手数料ってたっかー!!

詳しい事情は知らないけど、キーボ叩くだけで、どこにどう手数がかかると言うのか・・・。
いい商売してるなぁ(しみじみ


さて、第37回エインヘリヤル

いつになく素早い突入に沸くメンバーをお出迎えしてくれたのは
tes1.jpg
・・・可愛いという言葉から程遠いイカども。
せめてこんな感じならなぁ。
tes9.jpg

インドア派なのか体力が少なめで思ったより楽に殲滅完了。
「イカいいなw」


ほっとしたのもつかの間・・・デーモン(弱め)登場。
弱いといっても魔法耐性を持ち、無駄に時間をロスしてしまう嫌な相手。一撃もでかいし・・・。
tes2.jpg

5:2:3(黒部隊:ノウキンズ:皆でふるぼっこ)位の割合で処理。
昔に比べ手馴れたもので今回は特にいい感じ!
こりゃクリアできちゃうかもしんない!

しかし

その希望は

ハイドラうぃずドラゴンズによりしれっと打ち砕かれる。


tes10.jpg

「イカ>デーモン>ドラゴンて(´д`)」
tes3.jpg

これはあまりに理不尽すぎやしないかい!!
と、言っても沸いちゃったもんはしょうがない。1匹ずつ処理開始。
tes4.jpg


残り時間5分。残る敵はドラゴン1匹とハイドラ。
ここでオマサさん何故かラストスパートに入る。
宝箱から失敬した猛者の薬!さらに!狙い撃ち!そして!乱れ撃ち!!
タゲ来ちゃったらどうしましょう。ぐふふ。
いざぁぁぁ!!!

ドラゴンは無の歌の構え

tes5.jpg




tes6.jpg




ふんせんむなしく はいどらのHPを2わりくらい けずったとこで じかんぎれとなりました まる
tes7.jpg




FF11 どきどきエインヘリヤル | 2008/09/01(月) 11:29 | こめんと:(2)
