2017 03 / 11 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫10 next month
プロフィール

おまさ

Author:おまさ
【ミスラ】【スキュアー】

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
りんく FFXI など!
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- |
#942 その時、電話が突然に
電話が突然鳴り出すのは当たり前なんだけども、問題はそのタイミング。
殺人鬼やモンスターに追われている時、相手の様子を物陰からそっと伺っている時に鳴るのは稀によくあること。


夜中の1時半過ぎ、爆睡中のオマサさんを襲ったのは、殺人鬼でもモンスターでもなく、枕元に置いてあった携帯電話からの着信音だった。
液晶画面に表示されている名前は「マジカルさん」
その名前を目にし頭をよぎったのは、数日前に言ったマジカルさんが冗談半分に言っていた一言。

「NMが沸いたら電話で起こせばいいんでしょ!」


今日は大迷宮バハムートの2層目。
sonot.jpg
オマサさんは用事で落ちた白の代打で、ほかの皆はすでに要領を得ていてボスまではサクサク進める状態。
しかし問題はそのボスで、ただの玉(制御システムとは言うものの、デザインの手抜き感は否めない)
のくせに、なんか色々とややこしい。

結果はあと1時間やれば倒せたという感じ。(終了時間3時過ぎ)
玉よ、命拾いしたな!!(強がり



それから寝ておきて少年野球大会二日目のお手伝い。
snoto2.jpg


決勝戦はまさかの延長戦でI小が表に一点を取り、その裏のH小の攻撃。
ここを0点に抑えればI小は優勝し、その逆に2点を取ればH小の優勝となる。
ドラマはどこにでもあるもので、2アウト満塁、3ボール2ストライク。バッター、ピッチャー共に後はない。
両チームが見守る中、ピッチャーは投球の構えに入る。
その自然で滑らかな動きの中、ボールはその手を離れ、キャッチャーミットへ向かってゆく。
しかし、ボールを待っていたのは硬くなめされた革の質感ではなく、削りだされた硬い合金の質感だった。
打ち返されたボールの行方を誰もが見守る。
ピッチャーの頭上を悠々と超え、2塁をも超えてゆく。
H小のランナーが一斉に走る中、I小の選手は誰も動かない。ただ一人の外野手を除いては。
ボール勢いは衰え始めグラウンドへ降下を始め、その降下地点であろう場所には、懸命に走った外野手が片手を上げ待機していた。
このグラウンドにいる全ての者の視線がそのグローブへと注がれている。
ボールとグローブの距離が縮まっていく。
そして、今度こそ、ボールを待っていたのは硬く乾いた土ではなく、硬くなめされた革の質感。

「スリーアウト!」

秋晴れの空の下、主審の凛とした声が響き、歓喜と落胆がその場を二分する。
投げられ、打たれ、空気を裂いて飛んだボールは、今、暖かい少年の手に握られている。


sonot3_201310141059599a2.jpg
試合に敗れ、涙する少年達。青春やのぅ・・。



野球大会の打ち上げが終わり、部屋に戻ったオマサさんはエオルゼアにイン!

「今日はバハムート攻略するんだろか?」
「やるよー」
「らじゃー」

読み途中の本があったので、横になって読書を再開するオマサさん。

そして・・・
ふと目を覚ますと、外は明るく、ツイッターやスカイプにマジカルさんからのメッセージが届いている。

「おまっさんいない?!」


すまぬ・・・すまぬ・・・。







FF14 | 2013/10/14(月) 10:47 | こめんと:(0)
#942 ノーカン、そして泣きの一回!
ラスト何回と決めても、いまいち不完全燃焼だったり、あと少しで倒せたのに!
noka.jpg
そんな状況だとラス1が続いてしまうのが世の常。


だがしかし、その粘り強さのおかげで(諦めが悪いとも言う)大迷宮バハムート一層を見事クリア!めでたいね!
noka2.jpg
(ちなみに時刻は深夜3時過ぎで、オマサさんは4時半おき)

ドロップは白の手と、りゅーさんの腰装備、オマサさんの希望は竜なので、それをしれっとゲット。
今がアムダの腰装備だったから丁度良かったわ!



それから2時間半後。
image111.jpg
朝日が目にしみる・・・。


会社の主催する少年野球の大会の手伝いに借り出されるオマサさん。
image112.jpg
生まれて初めて少年野球の試合を間近で見たんだけど、思わぬ珍プレイ好プレイが続出したりでなかなか面白い。
皆元気一杯だし、下手にプロ野球を見るよりか楽しいかもしれないなぁ。




FF14 | 2013/10/13(日) 03:30 | こめんと:(0)
#941 明日は4時半起き
つまり、命を削らないといけない。

なぜならば!

今日からLSで新生14ちゃんのホットスポット、大迷宮バハムートの攻略を始めるらしいから。
紆余曲折を経る事になるだろうけど楽しくやれるといいね!



りゅーさんが集まりだすと
ash2.png


こうなるのは確定的に明らか!
ash3.png




ところで全く関係ないけどシンフォギアライブ応募しました。
なにとぞ当たってたもれ!




FF14 | 2013/10/11(金) 22:07 | こめんと:(0)
#924 FFの夏。AF武器の夏。
荷解きも終わってすっかり落ち着いたオマサさん。
棚になんとなくスペースがあったんで例のも飾り終わったよ!
sou1.jpg
ハズレとも言えた小さいのも、こうやって見るとなかなかいい感じ。
惜しまれるのは1種だけ被ってしまっている事。全部で6種だからあと一歩だった・・・!



さて、14ちゃん。
仕事が忙しくてブログが書けてなかったというより、14ちゃんが忙しくて(ry
サービスが始まって以来、一番熱心にやってたんじゃないかな・・・。
その発端となったのはAF武器。11で例えるとレリック武器あたり。
難易度は11には及ばないけど、ちょいちょい画像が出てたのでAF防具と同じ難易度と思いきや、フタをあけてみたら・・・。

完成までの道のりは
ハムレットってコンテンツで刻印を9個集める。
(出るのがランダムな上、それをまた8人で勝負)

オーラム・カッター、二つのコンテンツを17分以内にクリア。
(それぞれ3回)

細かいの色々。
(前のに比べれば割と楽)

途中まで仕上がった武器を装備して練成を100%にする。
(11でいうとアンデッド系を何匹倒せ。みたいな感じ)

指定されたファクションリーブをクリアする。
(どのジョブも4人限定で制限時間が短いので非常にシビア)

極イフリート・真ガルーダを倒す。

完成!


こんな流れですこぶるめんどくさい。
当初はめんどくさすぎて無理!と言い放って全く手をつけていなかったオマサさん。
しかしながら、何かのはずみでスイッチが入ったのが運の尽きだった。

最初の難問である刻印はマネーパワー(主催して最初の1個を買取)と仕事さぼって解決し、その後は丁度2週目を開始するタイミングだったフレンドのLSに参加させてもらえて、思いのほか早くに手に入れる事ができたよ!
LSの皆には本当に感謝だなぁ・・・。



刻印集めをしてる最中の出来事。
sou7.jpg
丁度開催されていたシーズンイベントの報酬が浴衣で休憩時間は皆で盆踊り!
赤・青・黒の三種があってオマサさんは赤が一番のお気に入り。街着として季節外れの今でも絶賛活躍中だったりする!


かなりの難易度をほこる戦士ファクションも見事クリア!
sou4.jpg
感激のあまりお手伝いをしてもらったララフェルの御三方に思わず土下座するオマサさん。
尻尾がペタンてなってて可愛いね!


戦士(モグ斧!)で参加させてもらった極イフリート。
sou2.jpg
熱中しだすと口を開く癖のあるオマサさんは、戦闘中はほとんどあけっぱだったんじゃないだろうか・・・。
途中SSを撮る余裕もなく、勝利後に辛うじて撮った1枚!


それぞれ完成した武器を受け取ってからウルダハで記念撮影!
sou3.jpg
今更だけど、オマサさんが作ったのは斧のブラビューラ。

性能はこんなん。
ダメージ値 179 攻撃間隔 4.3 DPS 41.62 斬撃 100%
物理攻撃力+30 物理防御力+30 リジェネ+5 敵視+50 ヴェンジェンス:リキャストタイム短縮

ほかのAF武器に比べるとパッとしないけど、渋い見た目とリジェネ+5が素敵かなって!
sou8.jpg
たとえ後衛が倒れようとも最後まで生き残っている。そんな戦士になりたい!


ブラビューラを作り終え、調子に乗ったオマサさんは早々に2本目の製作に乗り出す。
問題はどの武器を作るか。
なんやかんやでめんどくさがりなのでAF武器は2本がいいとこ。
色々に手を出しても今後強化されていくとなれば、それもまためんどうだしね!
10分くらい考えた挙句、白の杖を作る事に決めたオマサさん。
なぜならコンテンツをするにあたり最も枠があるとされる、黒・モがピンポイントで出来ないため、自ずと白で参加する事が多いから・・・。


で、

2週目ってこともあり(他の皆は3,4週目)、1回目よりすんなりと完成!わーい!
sou5.jpg
心の余裕もあったのでSSもばっちりさ!!(でもイフリート戦のは残念ながら・・・)


白専用武器なのに戦士姿で高らかにタイラスを掲げるオマサさん。
sou6.jpg
ホーリー撃つぞー!

性能はこんなん。
ダメージ値 74 攻撃間隔 4.3 DPS 17.20 打撃 100%
MND+60 回復魔法威力+30 強化魔法威力+10 魔法命中力+10 リフレシュ+1 ホーリーダメージアップ
色々アップして素敵性能!

見た目はこんなん。
sou9.jpg
よーく見てるとシューティングゲームの自機に出てきそうな形に思えてくる。
羽?の部分もパタパタ動けばもっと素敵なのにね!!





FF14 | 2012/10/10(水) 09:50 | こめんと:(0)
#923 山へ帰ろう!
終末感が漂いまくりなエオルゼア。
yama_20120927213337.jpg
ダラガブさんが存在感をあっぴるあっぴる。


帝国はやりたい放題でどのエリアにいっても戦艦が飛んでる。
yama2_20120927213337.jpg
このアングルだとインデペンデンスデイの冒頭みたいにレーザー兵器で一掃されそ!


少し前まではヴォイドストーンを剥ぎ取ろうとするPCでエーテライト周辺はお祭り騒ぎだった。
yama7.jpg
世界を救うことより大切なのは目先の軍票さ!


アトモスが沸いた瞬間に一斉にフレア・ホーリー・その他の精霊魔法が飛び交うので武器を構えるのにも一苦労。
重すぎて20秒くらいラグがあったわ!


開幕のホーリー!
yama3.jpg

フレアで歪む大気!
yama4.jpg

そして謎の緑色の発光!
yama5.jpg
魔法やアビの瞬間を捉えるとなかなか面白いね!


さて、現行の14ちゃんに大きな変化があったように、オマサさんの生活にも若干の変化が訪れています。
今月一杯で名古屋から長野に帰ることにナリマシター!
14ちゃんのサービス開始と同時期に名古屋に行き、サービス停止と共に長野へ戻ることになろうとは!
となると・・・新生14のサービスが始まるあたりにまた変化が訪れるんだろうか・・・!
色々な意味で楽しみだー!(投げやり
yama6.jpg
暫くゆっくりする予定なので、たまりにたまったSSをアップしていくかな!


FF14 | 2012/09/27(木) 21:22 | こめんと:(0)
次のページ
