2017 08 / 07 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09 next month
プロフィール

おまさ

Author:おまさ
【ミスラ】【スキュアー】

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
りんく FFXI など!
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- |
#953 本も積もれば・・・
引越ししたのと相まって、物置の整理をすることにしたオマサさん。
その物置の大半を占めているもの。
それは本!
もう読まないとは思うんだけど、なんとなくもったいない気がして売れなかったんだよね。

だが、しかし!今回オマサさんは決心した。4分の3くらいは処分しようと!!
そして・・・断腸の思いでブックオフに売った本の数・・・

hontt.jpg

なんと予想を遥かに超える2200冊!
その売値は37000円くらい。
多いとは思っていたけど、これほどまでとは・・・。
どのくらいお金がかかっていたのか計算してみると、ちょっとした車なら買えそうな額になるという・・・。

とは言うものの、これだけの数になるのに20年くらいはかかっているし、その分楽しんだので後悔はしていない!
これからは電子書籍が出ているものは、極力そっちを買うようにするぜ!(こりてない




その他 | 2014/07/02(水) 02:00 | こめんと:(2)
#952 好雪 片々不落別落
二週間ほど前、一夜にして別世界になったオマサさんの住む地域。

車はカマクラへと変わり
yuki1.jpg

のほほんと松や梅が生えていた自宅の庭は雪の要塞になっていて
入れないし(土曜の0時過ぎくらい
yuki3.jpg

出ることもできない!(その日の朝
yuki2.jpg
勝手口から行き来はできたから良かったけど。


雪が降った当日は、さすがに会社も休みになったんで、買出しがてらに散歩をしてみると
車や人は一切見当たらず、自分の歩く音のみが聞えるとても静かな世界が広がっていて
yuki4.jpg
こういうのもなかなかいいもんだなと思ったりなんかしちゃったり。

それでも大通りにでると、近隣住人は雪かきに励み、歩行者は雪かきを片手に車道を歩いていて
普段沸くことのない活気と光景がそこにもありました。

たどり着いた最寄のコンビニはこんな状態で、さながら雪原のオアシスって感じ。
yuki5.jpg
早くも弁当類は少なくなってきて、豊富にあったのはカップラーメンくらいだったかな。


次の日からはどうにか大通りは通れるようになったんで、渋滞の中会社へと向かうオマサさん。
当然周囲は見渡す限り雪!
雪かきをしてあるとはいえ、道はでこぼこで常にオフロードを走ってるような感覚!
もう車擦ってもいいわ!と覚悟を決めてしまうと、これはこれで楽しなってくる。

しばらくそんな状態が続いて、オマサさんが驚愕したのが火曜の夜のスーパーマーケット。

見よ!これが冷凍食品売り場だ!
yuki6.jpg
いつもはありあまってる冷凍食品達が軒並み売り切れていて、あるのは枝豆のみというシュールな光景。
カップラーメンもほとんどなくなっていて、さすがのオマサさんもあせりを感じざるをえなかった!
と、思いつつも、その日は居酒屋で飲み食いしたんでちょっとした良い気分だったんだけども。


四日目には主要道路が全面開通して陸の孤島状態から脱出したけれど
たったそれだけの期間トラックが動かないだけで、目ぼしいものが無くなってしまうんだから現代社会って脆いもんだよね。
まだトイレットペーパーは残っていたんで極限までは達してなかったと思うけど、あと二日開通が遅れたらちょっとしたパニックはなっていたんじゃないかな。

雪かきにはもうウンザリだけど、街の麻痺から回復までを身をもって体験できたし、今回の大雪は数百年の一度の彗星を見るよりも貴重な体験ができたとオマサさんは思う。






その他 | 2014/02/28(金) 01:58 | こめんと:(0)
#951 遥か 彼方 星が音楽と・・・
シンフォギアライブ2013行ってきたよ!
haruk6.jpg
いやぁ・・・面白かった・・・!
ホント、生きてて良かった!!


さて、この記念すべき12月14日。
せっかく上京するのでってことで、昼間にちょっとしたオフ会を開催したのです。
若干酔っていたほうがノリもよくなるやろー!と、気にせず飲んでいたわけですが、楽しくなるとついつい飲んじゃうオマサさん。
思ってた以上に飲んじゃいまして、記憶がとびとびな程に酔っちゃったわけですよ。

そうこうしているうちに時刻は4時前、会場は幕張メッセで飲んでいる場所は船橋。
近いっちゃ近いんだろうけど、土地勘の一切無いオマサさん(超酔ってる)は開演時刻の5時までに辿り着けるのだろうか?


それが以外にも迷うことなく会場に到着しちゃったんだよね。
haruk1.jpg
メンバの丁寧なアドバイスと、執念だったのかな・・・。
正直、電車の中でつり革につかまっていた記憶っないもの。
こんな状態で目的地まで行くんだから人間てすごいもんだなぁと思ったね・・・。


席も無事見付けて一安心したオマサさんを襲ったのは、強烈な眠気と若干の具合の悪さ。
haruk2.jpg
開幕の不死鳥のフランメはなんとなく覚えてるんだけど、その後のバラエティーコーナーの時にまさかの爆睡。
あんなせまい席でどうやって寝てたんだろうなぁ・・・・。不思議!

そして目を覚ましたのは、日笠陽子さんの「烈槍・ガングニール」の時だったかな。
すごい好きな歌だったのにうろ覚えとは・・・・。

そこからは物凄く元気になって、ラストまでサイリウムを振り振り超はしゃぐオマサさん。
haruk3.jpg
常にテンションマックスでジャンプまでしだすレベル!


楽しい時間は一瞬にして過ぎてしまうようで、気が付くとアンコールコール。
もちろん一緒にアンコール!ですよ。
ここの演出がとてもよくて、暫しの静寂の後、スクリーンに何が映るかと思っていたら
第3期制作決定の文字が!このサプライズには超感動!
第3期が来るって事は、自ずとライブもやるってことだろうし、これは超楽しみですなぁ。
次回の場所は武道館でお願いしたい!


皆が一斉に動いて混雑するのも嫌だったんで、一足先に会場を後にするオマサさん。
haruk5.jpg
帰途に着きながら思ったのはただ一つ。

歌の力で、敵・・・倒せる!






その他 | 2013/12/17(火) 00:57 | こめんと:(0)
#939 リアル園芸部2
どこからともなく生えてくる雑草。
おまささんはどちらかというと自然は自然のままが好きなタイプなので、伸びっぱなしでもあまり気にならない。
しかしながら、この前モミジも植えたし、少なからず人目にもつくので、雑草が生えてこないといいな。という願いを込めて玉砂利を敷いみる事に。


大体この辺にバーっと敷く。
iphone写真 042


最初は全面に敷こうかと思っていたけど、少しは土の部分も露出させたかったので、大き目の石でその区切りを作ってみる。
iphone写真 044
玉砂利をしかない部分には玉竜ちゃん(丈夫でグランドカバー向きのゆり科の植物)を植える。



大体の構想が決まり、あとはホームセンターで買ってきた玉砂利(五色のやつ)を敷くのみ。
15袋くらいをダーーっとばら撒いて





はい、完成!
iphone写真 047
乾いた状態よりも濡れているほうが光沢がでて綺麗に見える。


正面から見るとこんなん。
iphone写真 049
改めて見ると奥の方も敷いちゃってよかったような気もするけど、やってしまったものはしょうがない!
あとは玉竜ちゃんがうまい事増えて、緑の絨毯になってくれるよう祈るのみ!



さて、三、四週間前くらいに植えた藤の苗のその後。
iphone写真 015
根元のほうはあまり変化がないけれど


ツルの先はもっさり。
iphone写真 016
元々は二本しかツルがなかったのに、次第にそこから別のツルが伸び始めて今やこんな状態。
藤の生命力は凄いとは聞いていたけれど、まさかここまでとは。
この調子でぐんぐん伸びていって欲しいね!


おまけ

朝起きた時にはつぼみだった睡蓮の花。
iphone写真 018


2時間くらい後に見てみたらさっきより若干開いてた。
iphone写真 020
去年は全然咲かなかったようだけど、今年は花は咲かすわ、葉っぱは増えるわで睡蓮ちゃん絶好調らしい。
やたらと暑い日が続いたせいなのかな。






その他 | 2013/07/23(火) 11:39 | こめんと:(0)
#937 リアル園芸部
とある日曜日、近所のスーパーマーケットで植木市が開かれていたので、なんとなしに覗いてみた結果・・・


紅葉三本。
niwa2.jpg

紅葉二本、桜、藤、そしてサツキ。
niwa1.jpg
2,3本の予定が手元には8本の苗木!これは不思議。


本当は植えるのは秋か春がいいらしいけど、買ってしまったものはしょうがない。
水をたっぷりあげる事にして早速植樹!

日当たりの良い所に桜。
niwa3.jpg
吉野桜らしい。何年か後には、ちゃんと桜らしく咲いてくれるといいのぅ。

ちょっと変わった紅葉。
niwa4.jpg
幹の赤と葉っぱの黄緑のコントラストが素敵!

典型的な紅葉。
niwa5.jpg
ノムラ紅葉だったかな?枝振りがいい感じ。今回の期待の星!

葉っぱの形が少し変わった紅葉。
niwa6.jpg
幹が細くて妙に曲がりくねっているので、添え木してやろうかな。


上の紅葉の色違い版。葉っぱの形は同じぽい。
niwa8.jpg
背は低いけど、枝の広がり方が素敵!


葉っぱの色が少し変わってる。
niwa9.jpg
チシオモミジとかなんとか。もっさりした枝ぶり。


藤は何年か前に藤があった場所へ。
niwa7.jpg
藤棚用の鉄骨も既にあるんで、うまいこと絡んでくれるといいな!

サツキは玄関の脇へしれっと植えた(写真わすれt



池の杭にいつの間にやら生えていた苔とか。
niwa91.jpg
風流ですなぁ。


岩から生えてる。昔からこの場所に生えてた気がする。
niwa92.jpg
名前はなんだったかなぁ。雪って文字が入っていたような・・・。



植えてから数日経っているけど今のとこは皆元気な様子。
大木とまでは言わないけど、枯れないですくすくと育って欲しいね!



*上の花はユキノシタって名前でした。どらさんありがとう!



その他 | 2013/07/10(水) 10:59 | こめんと:(0)
次のページ
